スポンサーリンク
スポンサーリンク

有元葉子の若い頃などwikiプロフィール、自宅や3姉妹(娘)の画像も

専門家・知識人
スポンサーリンク

こんにちは、Kazuです。

料理研究家の有元葉子さんが、11月15日放送の【有吉クイズ】に出演されます。

有吉弘行さんが有元葉子さんのレシピで見て料理をしているという話もあるくらい、

有元葉子さんを絶賛しているようです。

有元葉子さんについて、若い頃の経歴や、自宅・3人のお嬢さんなど調べました。

画像もたくさん用意しています。

よかったら是非ご覧ください!

スポンサーリンク

有元葉子さんのwikiプロフィール・若い頃・家族など

それでは有元葉子さんのプロフィールを詳しく見ていきたいと思います。

有元葉子さんの年齢や出身など

名前】   有元葉子(ありもと ようこ)
生まれた年】1942年生まれ
年齢】   2023年で81歳
出身地】  千葉県
趣味】   旅行、読書、ピアノ
現在】   多摩川田園調布で料理教室
       『cooking class』を主宰

有元葉子さん、どうみても今年81歳とは思えないくらい若くてお美しいですね。

声も綺麗で若々しいです。

スポンサーリンク

有元葉子さんの若い頃について

有元葉子さんは、若い頃にアパレルメーカーのヴァンヂャケットの創業者である、石津健介さんの元で働いた後、

婦人画報社でMEN’S CLUBの編集業務を担当しました。

その後、『MEN’S CLUB』の兄弟誌『Mc Sister』(ハースト婦人画報社)の立ち上げに携わりました。

この時の編集者は有元さんお一人だったようで、「大変でしたが、とても楽しい仕事でした」と後にインタビューに答えています。

『Mc Sister』にはVol.5まで携わりましたが、結婚・出産を機に専業主婦になりました。

『Mc Sister』は1966年に隔月で創刊されたので、結婚されたのは1967年位ではないでしょうか。

そして長女のこのみさんを1968年に出産します。

専業主婦になったのは恐らく1968年で、有元葉子さんが26歳の頃だと思います。

専業主婦をしている間は料理については特別なことをしていたわけではないそうです。

掃除や洗濯など家事は嫌いではなかったようですが、家事の中では料理が一番面白かったようです。

長女のこのみさんによると、

「小さいころから母は人を家に招いて、お料理を振る舞うのが好きでした。私たち娘には『料理は、しっかり食べて舌で覚えれば良い』という教えで、結婚して必要に迫られるまで母は特に教えようとしたり、手伝わせることもなかったんですよ」

このみさんの学生時代、母上がつくるお弁当は友達から注目の的で、わざわざ教室まで見に来る人たちがいたようです。既に料理研究家の片鱗がうかがえるお話。

https://suumo.jp/journal/2017/12/08/146191/

有元葉子さん、やはり料理が大好きだったのですね。

お弁当が学校の友達から注目の的だったというのは羨ましい限りです。

スポンサーリンク

子育てが一段落し料理研究家として独立

時は経ち20年後、有元葉子さんは子育てが一段落したことで女性編集者として仕事を再開しました。

結婚・出産の頃から20年後ですので1988年前後、有元さんが46歳位の頃だと思われます。

仕事を再開してほどなく、雑誌の取材をたまたま受けたことがきっかけで、料理に関する取材を受けることが増えていきます。

編集の仕事よりも料理の方が忙しくなり、気が付いたら独立していたとの事。

雑誌などへの料理レシピの記事執筆
・料理教室の主催
・新潟県燕市のメーカーとのキッチン道具の共同開発
・田園調布のセレクトショップの出店
・料理番組への出演
・著作も100冊以上

など、料理研究家として多方面で活躍をされています。

スポンサーリンク

有元葉子さんの家族について

有元葉子さんの旦那(夫)に関する詳しい情報は見つかりませんでした。

仕事を一切やめて専業主婦を20年やっていたということは、その間の収入の事を考えると婚姻状態は続いていたと思われます。

旦那(夫)さんとは離婚をしたそうなので、だとすると時期的には料理研究家として独立してから以降ではないかと思います。

有元葉子さんには3人の娘さんがいらっしゃいます。

長女・このみさんは、建築家でご主人と共同で八木建築事務所という建築事務所を経営しています。

次女・くるみさんも料理研究家で、2015年から高知県に移住し、料理を教えたり、サーフィンを楽しんでいるとのこと。

三女・めぐみさんに関しては、詳しい事は分かりませんでした。

スポンサーリンク

 有元葉子さんの自宅について

有元葉子さんは東京の他に、イタリアと長野にも自宅をお持ちのようです。

東京の自宅は、10年程前に築30年の中古マンションを購入し、リフォームをしたそうです。

建築家である長女のこのみさんがリノベーションの設計を手掛けたそうです。

キッチンの中に写っている方が長女の八木このみさんです。

築30年のマンションとは思えぬほど、おしゃれで綺麗ですね。

スポンサーリンク

有元葉子さんについてのまとめ

料理家の有元葉子さんについてみてきました。

  • 有元葉子さんは1942年生まれの今年80歳。若い頃は雑誌の編集の仕事に携わっていた
  • 結婚・出産を機に1968年頃に仕事をやめ、以降20年位専業主婦をやっていた
  • 子育てが落ち着き再び雑誌の編集の仕事に関わるが、料理の取材を受けたことを機に独立
  • 料理教室、料理番組への出演、料理道具の共同開発など、料理家・研究家として現在も活躍中
  • 3人のお嬢さんがいる。長女のこのみさんは建築家で、有元葉子さんの自宅のフルリノベーションも出掛けた

有元葉子さん、まだまだご活躍されそうで今後も目が離せません。

今回は以上です。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
専門家・知識人
スポンサーリンク
kazuをフォローする
Kazuメディア

コメント

タイトルとURLをコピーしました