こんにちは、kazuです。
サンデージャポンなどのコメンテーターとしても活躍中の弁護士の細野敦さんについてリサーチしましたので記事を投稿します。
細野敦弁護士の年齢や経歴、高校・大学、結婚や妻などについてまとめました。
一見コワモテに見える細野敦さんですが、実は優しくて弁護士というギャップの大きさが魅力に思えます。
最後まで読んでいただければ、細野弁護士の事がよくわかるようになっています。
よかったら、一緒に確認していきましょう。
細野敦弁護士の年齢や高校・大学などのプロフィール
【生年月日】1964年12月1日
【出身地】千葉県
【大学】一橋大学法学部
細野敦弁護士は1964年生まれ、千葉県出身の現在58歳
出身大学は一橋大学法学部で1988年3月に卒業しています。
一橋大学といえば東日本の文系大学としては東大に次ぐ難易度で、
少数精鋭、秀才の集まる大学として知られています。
全国規模でみても東大、京大に次ぐレベルとして認知されています。
そんな秀才集団の一橋大学卒業の細野敦さんですが、出身高校ががどこなのかも気になったので調べてみました。
しかしどこを見ても細野敦さんの高校に関する情報はでていませんでした。
唯一のヒントは千葉県出身、ということなので
千葉県にある難関公立高校としては
千葉高校 75(偏差値)
船橋高校 75
東葛飾高校 73
千葉東高校 72
佐倉高校 71
などが上位にいます。
細野敦弁護士が千葉県の公立高校出身であるとすれば、この中のどこかの高校を出ている可能性が高いと思われます。
さらに、細野敦弁護士の凄さ、頭の良さを物語る事実として、
大学在学中に司法試験に合格したという事です。
当時の司法試験は合格率が約2%という狭き門で、合格者の平均年齢も29歳前後で、大学卒業から7年程度も勉強をし続けるという、気の遠くなるような難しい試験でした。
細野敦さんは大学在学中に合格しているので、平均的な合格者よりも明らかに少ない勉強時間で合格していると言えます。
学習効率の良さ、理解力・記憶力のよさ、など頭の良さに関する能力は突出しているといえます。
裁判官として20年勤務後、弁護士に転身
細野敦弁護士は1988年3月に一橋大学を卒業後、司法修習生(第42期)をへて、1990年4月に東京地方裁判所判事補として法曹界デビューしました。
つまり、裁判官・検事・弁護士と3つの選択肢の中の裁判官の道を選んだという事になります。
1998年 鹿児島地方裁判所名瀬支部長
1999年 最高裁判所事務総局広報課付
2000年 東京地方裁判所判事
2001年 宮崎地方裁判所判事
2005年 東京地方裁判所判事
2007年 東京高等裁判所判事
などを歴任し、
2008年3月に依願退職し、第二東京弁護士会に弁護士登録します。
同年に西村あさひ法律事務所の顧問に就任します。
そして、2016年1月に東京都千代田区永田町に細野法律事務所を開設します。
細野敦弁護士は結婚しているのか、妻は?
細野敦さんが結婚しているのかどうかが気になるところですが、
結婚を含め、細野敦さんのプライベートに関する情報は伝わってきません。
少なくともこのように結婚指輪をしている様子はないですね。
58歳で弁護士という社会的地位の高い職業にある細野敦さんなので、
結婚していても全く不思議はないのですが、
もしかしたら独身なのかもしれません。
ただ、これまでに結婚歴がないというのもにわかには信じ難いので、
結婚歴はあり、現在は独身という可能性も考えられますね。
細野敦弁護士についてのまとめ
- 細野敦さんは1964年生まれ、千葉県出身の現在58歳
- 一橋大学法学部在学中の1987年に司法試験に合格
- 司法修習生を経て、裁判官の道に進む
- 東京高等裁判所判事を務めなどを務めた後、2008年に退官、その後は弁護士として活動
- 現在は細野法律事務所をの代表弁護士を務めている
一見コワモテにみえる細野敦さんですが、実は優しくてしかも弁護士というギャップの大きさが大きな魅力ですね。
これからの活躍にも注目位sて行きたいと思います。
今回は以上です。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。
コメント
Very very nice informative article. I like it.
by Hindi Shayari Quotes