こんにちは、kazuです。
お笑いコンビ・Wエンジンのチャンカワイさん(42)の長女が6歳でMENSAの会員になったことが話題になっています。
IQ(知能指数)はなんと139だそうです。
小さいお子さんがいらっしゃるご家庭におかれては、
色々と関心を持たれる方も多いのではないでしょうか。
という事で、今回は
チャンカワイの嫁(奥様)と娘は?、IQ139とはどの位すごいのか?
MENSAとは?
IQは遺伝で決まるのものなのかどうか?
などについてみていきたいと思います。
よかったら、一緒に確認していきましょう!
チャンカワイの娘と嫁(奥様)について
まず、今回話題になっているチャンカワイさんの奥様と娘についてみていきたいと思います
チャンカワイの嫁(奥様)について
チャンカワイさんは2015年4月に、めぐみさんという方と結婚しました。
チャンカワイさんよりも4歳年上だそうです。
お二人は2014年10月に、バラエティ番組『スクール革命』での婚活バスツアー企画で知り合い、意気投合し交際に発展しました。
とても綺麗で可愛い奥様ですね。
めぐみさんは、当時薬品関連会社の副社長を務めていたそうです。
どちらの会社かは公表されていませんが、めぐみさんの兄が社長を務めているそうです。
めぐみさんはチャンカワイさんとの結婚により、妊活に専念するために専業主婦になりました。
会社の副社長を務めていた方が、結婚を機に専業主婦に専念というのは、思い切った決断だったのではないかと思います。
子育て、幼児教育に対する思い入れの強さがうかがえます。
チャンカワイの娘について、IQ139はどのくらい凄いか
チャンカワイさんと妻・めぐみさんの間には2人の娘さんがいます。
2016年10月 第一子となる女の子が誕生
2018 年11月 第二子となる女の子が誕生
お二人の名前は公表されていませんが、
今回MENSAに入会したのは現在6歳になる長女です。4月から小学1年生ですね。
父親のチャンカワイさんによれば、長女のIQは139だったとのことです。
IQ139がどのくらい凄い数値化を分かりやすく説明すると
IQの平均値は100になっていて、
標準偏差を15と置きます(ウェクスラー式知能指数による)
いくつかの前提のもと統計的手法を用いて推計すると、
IQが139という事は
上位約0.4~0.5%に入るIQの高さとなります。
つまり、1000人中4,5番目にIQが高いということになります。
これは凄い数字ですね。
ずばり、「天才」と言ってよいと思います。
ちなみに平均が100で標準偏差が15ということは、
68%の人が85~115の間に入っている、ことをを意味します。
139という事は標準的なIQの分布(つまり85~115)を大きく上に突き抜けていることになります。
6歳にしてこの知能指数であれば、これからの長い人生、有意義に幸せに送ることができそうですね。
MENSA(メンサ)とは
MENSA(以下メンサ)とは、1946年にイギリスで創立された、上位2%の知能指数(IQ)を有する人の交流を目的とした団体です。
メンサに入会するには、メンサが実施する入会テストに合格する必要があります。
メンサの日本支部としてJAPAN MENSという団体がります。
JAPAN MENSAの入会テストは生涯に3回までで。
2回目以降の試験については1年以上間隔を空けて申し込む必要があります
しかし、現在は一時的に入会テストは停止し。ているようです。
再開に向けて前向きに準備をしているとのことです。
JAPAN MENSAの著名な会員
日本には約4700人の会員がおられるようです。
著名な方としては以下のような人たちが会員になっています。
- 安宅晃樹(フジテレビ)
- 藤本淳史(お笑い芸人/田畑藤本)
- 岩永鉄也(薬剤師)
- 影山優佳(日向坂46)
- 川村優希(医師・タレント)
- 小岩井ことり(声優)
- 小松昌平(声優)
- 茂木健一郎(脳科学者)
- 宇治原史規(ロザン)
高IQと聞いてパット名前が浮かんでくる人も入っていますね。
IQは遺伝が大きい?
以前はIQは生まれつき遺伝で決まっているという説が有力でしたが、
近年の研究では遺伝ではなく、0歳~3歳(広義では6~7歳)位までの育児によって決まってくるということが分かってきました。
遺伝ではないものの、幼少期の環境で決まってしまうというのは、ある意味で残酷な事実なのかもしれません。
今年2023年3月19日に放送された『日曜の初耳学』に出演したチャンカワイさんが、
スタジオに出演した7歳でMENSAに入会した小学5年生の小林都央さんに
「6歳の娘がやるべきことを教えてほしい」
と、真剣なまなざしで質問しました。
小林さんからは「のびのびとすること」とアドバイスを貰っていたようです。
ちなみに小林都央さんはIQ156とのことです。
チャンカワイさんの娘さんがなぜこれほどIQが高いのかは、はっきりとは分かりませんが、
奥様が結婚を機に仕事をやめ妊活に専念したり、その後も保育士の資格を取るなど、
育児や幼児教育に大きな関心をもって取り組んでおられたことは確かです。
なので、遺伝的要素もあるとは思いますが、それ以上に環境面での影響・効果が大きかったのではないかと思います。
まとめ
- チャンカワイさんの上の娘さんはIQ139とのことで、これは天才と言っても良い極めて高い数値
- MENSAとは試験によりIQ上位2%に入っていると認定された人たちの交流団体で、日本支部(JAPAN MENSA)の会員は約4700人(2019年現在)
- 以前はIQは遺伝で決まるといわれていたが、最近の研究では幼児期の環境が大きく影響してくるちう考え方が主流になっている
- チャンカワイさんのは、薬品関係の会社の副社長でしたが、奥様は結婚を機に妊活のため専業主婦になり、子育てや幼児教育を最優先で取り組んできたと思われる
- チャンカワイさんも子供好きで、教育熱心であることも大きいと思われる
今回はなり、以上です。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
コメント