こんにちは、kazuです。
オーストラリア州政府でイリエワニの研究に携わる、福田雄介さんについてついて今回リサーチしましたので記事を投稿します。
福田雄介さんの年齢や大学、これまでの経歴、結婚しているのかどうかなどwikipedia風に調べました。
また、福田雄介さんの研究対象であるイリエワニについての概要もまとめています。
福田雄介さんは8月12日放送の『情熱大陸』に登場されることから、詳しく知りたいと思う方も多くいらっしゃるのではないかと思います。
そんな皆さんにとってお役に立てるような内容構成にしていますので
是非最後までお読みいただければと思います。
福田雄介さんの年齢や学歴などwikiプロフィール
福田雄介さんは1980年、東京都杉並区生まれの今年43歳
高校生の時に、イリエワニの生態やその研究者を紹介するテレビ番組を見て感動、自身もワニの研究者になることを決意します。
テレビを見てそれに影響を受けることは誰にでもあることですが、実際に行動を起こしてしまう所が福田雄介さんの凄い所、他の人とは違う所ですね。
ワニの研究の第一人者としてテレビで紹介された、グラハム・ウェブ教授に感銘を受け、高校を卒業後単身で渡豪、チャールズ・ダーヴィン大学に入学します。
チャールズ・ダーヴィン大学はノーザンテリトリー州、地図でいうとオーストラリア大陸の中央部の上、海岸に近い場所にある大学です。
大学卒業後は大学院に進み、その後2005年にノーザンテリトリ―州政府の職員として就職しました。
イリエワニについて
イリエワニはアジア大陸やニューギニア島、オーストラリア北部沿岸など広範囲に生息する、クロコダイル科に属するワニの一種です。
ワニの中では最も大きな個体で、全長は平均4メートル、体重は450㎏になります。
またワニの中でも特に攻撃性も強く、魚類、両生類、爬虫類、鳥類などを食す動物食です。
皮革目的の乱獲や、生息地の開発などで全体の生息数は減少していますが、オーストラリアでは1971年から保護動物に指定され、以降徐々に数が増えています。
福田雄介さんの担当するノーザンテリトリ―州の面積は日本の3.6倍で人口は25万人ほどですが、イリエワニの生息数は10万頭といわれています。
人間と接触する事故も絶えないようで、野生動物との共存というテーマで考えると、北海道のヒグマと同じような存在のようにも思えます。
福田雄介さんのワニの研究について
福田雄介さんは、2021年7月時点で博士課程社会人学生として、オーストラリア国立大学に籍をおきながら、
ノーザンテリトリ―州政府の野生生物保護管理の部署でワニの調査研究を行っています。
福田雄介さんはtwitter(現X)で、ワニの画像を頻繁に投稿しています。
日本では見られない野生のワニのかわいくもカッコいい画像は、ワニ愛好家の間で人気になっているようです。
福田雄介さんは平日の業務のみならず、日曜日もワニを撮りに川に出かけています。
ワニのことが気になってしかたがない、ワニが好きで好きでたまらない、20年以上たっても少年のような気持ちで好きなことに没頭できる、
福田雄介さんの生き様はカッコよくて素晴らしく、うらやましいですね。
『情熱大陸』での福田雄介さんの名言や、感動的なコメントがあれば更新していきます。
福田雄介さんは結婚しているか
福田雄介さんが結婚しているのかどうかが気になったので調べてみましたが、結婚を含め、プライベートに関する情報は発見できませんでした。
なので、結婚しているかどうかは不明です。
福田雄介さんは今年43歳になるので年齢的には結婚していて全く不思議ではありません。
しかし、10代で渡豪したことから日本人女性と交際・結婚に至った可能性は低く、もし結婚しているとしたら相手の方は現地で知り合った女性ではないかと思います。
そして、福田雄介さんには佐々木晴香さんというパートナーがいることがわかりました。
オーストラリアで知り合い6年間もパートナーの関係にあるようです。
佐々木さんと生活を共にして以来、食生活が改善し、20㎏のダイエットに成功したそうです。
福田雄介さんについてのまとめ
- 福田雄介さんは1980年生まれの今年43歳
- 高校生の時にテレビで見たイリエワニの姿に魅了され、ワニの研究者になることを決意
- 10代で単身渡豪、チャールズタウン大学・大学院を卒業、ノーザンテリトリー州の職員としてイリエワニの研究に携わる。
- 福田雄介さんのtwitter(現X)には野生のワニの画像が頻繁に投稿されていて、愛好家の間で話題となっている。
福田雄介さんのワニへの愛はとどまることを知りません。
これからの活躍にもますます目が離せませんね。
今回は以上です。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。
コメント