スポンサーリンク
スポンサーリンク

飯田泰之・明大教授の年齢や高校・大学、経歴と結婚した妻など調査

専門家・知識人
スポンサーリンク

こんにちは、kazuです。

経済学者で明治大学政経学部教授の、飯田泰之さんについてリサーチしましたので記事を投稿します。

飯田泰之さんの年齢や高校・大学、これまでの経歴や、結婚した妻などについて調べてみました。

飯田泰之さんの画像もご覧いただけます。

よかったら、一緒に確認していきましょう。

スポンサーリンク

飯田泰之・明治大学教授の年齢や高校、大学などのプロフィール

生年月日】1975年7月7日
出身地】埼玉県日高市
高校】私立海城高校
大学】東京大学経済学部

出典:https://kkbrain.co.jp/lecturer-list/iida-yasuyuki/

飯田泰之さんは1975年生まれの今年48歳

出身は埼玉県日高市です。

中学から新宿の海城中学・高校に通っていて、媒体によっては東京都出身と紹介されることもあるので、

ご本人としては東京出身であると思っているようです。

飯田泰之さんの出身大学は東京大学経済学部です。

経済学部に敢えて進学したいと考えていたわけではなく、

法律家を目指していたわけでもなく、文学者を目指していたわけでもなかったので、

消去法的に文系の中での選択として経済学部に進学した、と語っています。

また、そういった理由で経済学部を選択する学生は意外に多いのではないかとも話しています。

なるほど、確かにそうかもしれませんね。

飯田泰之さんは東大に現役で入るくらいなので、頭の回転も速く勉強もできたことはいうまでもありません。

また、学部の選択という判断から想像するに、非常に合理的な考え方をされる方、という印象を感じます。

1998年3月に大学を卒業後は大学院に進学し、2003年3月に東京大学大学院経済学研究科博士課程を単位取得により満期退学します。

スポンサーリンク

飯田泰之・明治大学教授のこれまでの主な経歴

飯田泰之さんの大学院博士課程を修了後の経歴は以下のようになります。

2003年4月ー2007年3月
駒澤大学経済学部 専任講師

2007年4月ー2013年3月
駒澤大学経済学部 准教授

2013年4月‐2022年3月
明治大学政経学部 准教授

2022年4月ー
明治大学政経学部 教授

駒澤大学で10年、明治大学で10年経済学部の教員として教育・研究活動に携わってこられました。

また、この間以下の公職に就かれています

  • 内閣府経済社会総合研究所客員研究員(2003年5月 – 2005年3月、2007年4月 – 2009年3月)
  • 財団法人統計研究会公共政策論検討委員会 委員(2003年11月 – 2004年10月)
  • 証券アナリスト検定試験委員会 委員(2005年9月 – 現在)
  • 財務省財務総合政策研究所 客員研究員(2009年9月 – 2012年8月)、
    上席客員研究員(2012年9月 –内閣府規制改革推進会議 委員(2016年9月 – )
    出典:wikipedia
スポンサーリンク

飯田泰之さんの結婚した妻について

気になるのは飯田泰之さんが結婚しているのかどうか、とうことですが、

結論から言いますと、飯田泰之さんは結婚しておられます。

飯田泰之さんは著名な経済学者ではありますが、一般人という事もあり、相手の女性がどんな方なのか、詳しい情報は公表されていません。

断片的ではありますが、飯田泰之さん本人発の情報として

妻(奥さん)は北海道の出身
沖縄県の恩納村役場で入籍した

という情報がありました。

北海道と沖縄県という対照的な地名が出てきましたが、

妻は北海道の出身で、飯田泰之さんがハマっているマリンスポーツでよく訪れる沖縄県恩納村で入籍をした、というものです。

これだけでは、奥さんのイメージはなかなか浮かんできませんね。

しかし、東大を出ている大学教授の妻にふさわしい高学歴で、ビジュアル的にも美しい方であろうことは容易に想像がつきますね。

スポンサーリンク

飯田泰之さんについてのまとめ

  • 飯田泰之さんは1975年生まれ、埼玉県出身の今年48歳
  • 私立海城中学・高校から東京大学経済学部、同大学経済学研究科博士課程を修了
  • 駒澤大学講師、明治大学政経学部准教授を経て、2022年4月から教授に就任
  • 分かりやすい経済の話題についての解説に定評があり、テレビをはじめ他メディアへの登場も多い
  • 結婚していて妻北海道出身、沖縄県恩納村で入籍をしたとのこと

お金や経済に関する知識を分かりやすく説明する飯田泰之さんですが、

日本経済が物価高や、異次元の金融緩和の修正という新たな局面に入る中、メディへの登場機会もますます多くなりそうですね。

これからの活躍に注目していきたいと思います。

今回は以上です。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
専門家・知識人
スポンサーリンク
kazuをフォローする
Kazuメディア

コメント

タイトルとURLをコピーしました