スポンサーリンク
スポンサーリンク

山田敏弘の年齢や高校・大学、主な経歴や結婚した妻など調査

専門家・知識人
スポンサーリンク

こんにちは、kazuです。

国際ジャーナリストでコメンテーターの山田敏弘さんについてリサーチしましたので記事を投稿します。

山田敏弘さんの年齢や高校・大学、これまでの主な経歴や結婚した妻などについて調べました。

山田敏弘さんの画像もご覧いただけます。

山田敏弘さんはテレビにもよく登場されていますが、テレビに出ている山田敏弘さんを見て、気になる方も多いのではないかと思います。

そんな皆さんにとって、この記事が参考になれば幸いです。

スポンサーリンク

山田敏弘さんの年齢や出身、高校大学

出典:https://www.nikkan.co.jp/

生年月日】1974年12月24日
年齢】48歳(2023年11月時点)
出身地】滋賀県
高校】不明
大学】米国ネヴァダ大学ジャーナリズム学部

山田敏弘さんは1974年生まれ、滋賀県出身の現在48歳

高校まではおそらく滋賀県で過ごされたのかと思いますが、

出身高校についての情報は見つかりませんでした。

大学は米国ネヴァダ大学のジャーナリズム学部の出身です。

日本の大学には行かずに、いきなりアメリカの大学を目指したのか、

日本の大学に進み、その後何らかの志の変化でアメリカの大学に行こうと思ったのか

その辺りの理由や動機が気になるところですが、

やはり国際的な視野・視点でジャーナリストを目指していたということは確かであろうと思います。

スポンサーリンク

山田敏弘さんのこれまでの主な経歴

出典:https://gendai.media/list/

大学を卒業後、帰国した山田敏弘さんは講談社に入社

記者として国際情勢や社会問題などを担当し、新雑誌の企画室で国際情報誌『クーリエジャポン』の創刊などに携わりました。

その後、講談社を退職、英ロイター通信社に入社、シンガポール勤務となります。

帰国後はニューズウィーク誌の編集記者となり、取材や寄稿を行い行いました。

その後、米国マサチューセッツ工科大学に留学、国際情勢や安全保障、サイバーセキュリティなどの研究や取材活動に従事、

帰国後の2016年からはフリーのジャーナリストとして活動しています。

山田敏弘さんの専門分野は国際情勢全般、サイバー攻撃、スパイ活動、アメリカ政治などです。

yahooニュースエキスパートとして、ニュースの解説記事を執筆したり、

Forbe誌の公式コラムニストなどを務めています。

また、YouTubeチャネル『スパイチャンネル~山田敏弘~』を開設・運営、チャンネル登録者数は約5.5万人となっています。

その他、テレビ出演や雑誌への投稿等、国際ジャーナリストとして多方面で活躍されています。

スポンサーリンク

山田敏弘さんは結婚しているのか、妻は

出典:https://www.nikkan-gendai.com/

山田敏弘さんが結婚しているのかどうかが気になるところですが、

結婚を含めた、山田敏弘さんのプライベートに関する情報を発見することはできませんでした。

なので結婚しているかどうかは不明です。

年齢的にも40代後半で、なかなかのイケメンである山田敏弘さんですから、結婚していても全く不思議ではないですが、

若い頃から日本と海外を行き来するなど、比較的自由度高く活動してきたことを考えると、

身軽に行動できる独身を選んできた可能性も考えられます。

山田敏弘さんは国際情報の深層やスパイ情報などの国際機密にも精通していることを考えると

仮に結婚していたとしても、情報は公開しようとはしないはずなので、

結婚しているかどうかは、不明で分からないとしておきます。

スポンサーリンク

山田敏弘さんについてのまとめ

  • 山田敏弘さんは1974年生まれ、滋賀県出身の現在48歳
  • 米ネヴァダ大学を卒業後、講談社やロイター通信、ニューズウィーク誌などで、取材や寄稿、雑誌編集などに携わる
  • 2016年からフリーのジャーナリストとして活動
  • 専門分野は国際情勢全般、サイバー戦争、スパイ活動など
  • プライバートに関する情報は公開されておらず、結婚しているのかどうかは不明

山田敏弘さんの今後の活動に引き続き注目していきたいと思います。

今回は以上です。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
専門家・知識人
スポンサーリンク
kazuをフォローする
Kazuメディア

コメント

タイトルとURLをコピーしました