スポンサーリンク
スポンサーリンク

大門小百合の年齢学歴・経歴と結婚した夫、子供など【DayDay】

ジャーナリスト
スポンサーリンク

こんにちは、kazuです。

ジャパンタイムスの元編集責任者で、日本テレビ「DayDay」の月曜日コメンテーターとしても活躍中の大門小百合さんについての記事投稿です。

大門小百合さんの年齢や学歴、これまでの経歴などのプロフィールや、

結婚や夫(旦那)、子供など家族構成についてwiki風にまとめました。

最後までご覧いただければ大門小百合さんのことが良く分かるようになると思います。

大門小百合さんの事が何となく気になっている方にとって、この記事が参考になれば幸いです。

スポンサーリンク

大門小百合さんのプロフィール

生年月日】 1968年3月24日
出身地】  東京都
血液型】  A型
高校】   米国ペンシルバニア州
       パーキメオン高校
大学】   上智大学外国語学部
趣味】   テニス、日本酒を飲むこと
       韓流ドラマ鑑賞、中国古典
特技】   料理を短時間で作れること
著書】  『ハーバード大学で語られる世
      界戦略』
      (光文社)2001年11月

スポンサーリンク

大門小百合さんのジャーナリストとしての経歴

大門小百合さんは1968年東京都出身の現在55歳

高校は米国のパーキメオン高校を卒業しています。

こちらの高校は歴史のある進学校で、留学生が40%程度を占めているようです。

中学の時に英語の勉強が好きになり、英語がもっと話せるようになりたいと思い留学を考えるようになります。

その当時は、英語を学びたいという思いはありつつも、具体的にどういった職業に就きたいとうまでは考えていなかったとの事。

それでも、現在の自分があるのは「好きなことを見つけた」ことにあると考えていて、

夢を持つことと同じくらいに好きなことを見つけることの大切さを語っています。

上智大学在学中に交換留学生として、ニュージーランドのオークランド校に留学、

大学卒業後の1991年にジャパンタイムズに入社、報道部の記者として政治・経済・産業を担当します。

2006年に報道部長、2013年7月に執行役員、2013年10月から執行役員としてThe Japan Times の編集責任者に就任します。

The Japan Times の116年の歴史の中で、初の女性編集責任者として話題にもなりました。

この間、2008年にはジャーナリズム界にとって最も栄誉ある賞とされる、ニーマンフェローに招聘され、ハーバード大学特別研究員として1年間留学します。

また2005年にはサウジアラビアのリヤドに1か月滞在し、サウジアラビアの女性の研究に携わりました。

2020年9月に独立し、現在は英文ジャーナリストとして活躍しています。

スポンサーリンク

大門小百合さんの旦那(夫)と子どもは?

大門小百合さんは結婚していて、夫(旦那)はジャーナリストの田中宇(たなか・さかい)さんです。

田中宇さんも共同通信社のジャーナリストでお二人は1995年に結婚しました。

左の方が田中宇さんです。

田中宇さんは共同通信の外信部で英語のニュース記事を担当していたことから、恐らく仕事上大門小百合さんとの接点が生まれたのではないでしょうか。

結婚して仕事と主婦の両立に忙しく奔走する日々を過ごされたようです。

そして2004年に長女を出産しました。

今年19歳になるので、現在は大学1年生か2年生ではないかと思われます。

スポンサーリンク

大門小百合さんについてのまとめ

  • 大門小百合さんは1968年生まれの現在55歳
  • 高校は米国の高校に留学、大学は上智大学外国語学部を卒業
  • 19991年にジャパンタイムスに入社、報道局で政治・経済・産業を担当
  • 2013年の女性初の編集責任者に就任
  • 夫はジャーナリストの田中宇さんで、2004年に女の子を出産
  • 現在は独立し英文ジャーナリストとして活動

大門小百合さん、中学生の時の「英語が好き」から始まった一貫したキャリアアップを続けていることへの、

志の高さや行動力が素晴らしいと思いました。

今回は以上です。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
ジャーナリスト
スポンサーリンク
kazuをフォローする
Kazuメディア

コメント

タイトルとURLをコピーしました