こんにちは、kazuです。
元日本テレビ報道局キャスターで、関西学院大学特別客員教授の小西美穂さんについてリサーチしましたので記事を投稿します。
小西美穂さんの年齢や高校・大学などの学歴、これまでの主な経歴や結婚した夫などについて色々と調べました。
小西美穂さんのかわいい画像もご覧いただけます。
最後までお読みいただければ小西美穂さんのことがよく分かるようになると思いますので、
よかったら、一緒に確認していきましょう!
小西美穂さんのプロフィール
小西美穂さんの年齢や高校・大学など
【生年月日】1969年6月9日
【出身地】 兵庫県加古川市
【高 校】 兵庫県立加古川東高校
【大 学】 関西学院大学文学部
【大学院】 早稲田大学大学院政治学研究科
小西美穂さんは1969年6月生まれの2023年9月現在54歳
出身地は兵庫県加古川市です。
実の兄に早稲田大学教授で経済学者の小西秀樹さんがいらっしゃいます。
小西美穂さんの出身高校は兵庫県立加古川東高校です。」
「みんなの高校」によると、加古川東高校の現在の偏差値は68ー73で、兵庫県内の全285校中第4位、1位で男子校の灘高校を除くと第3位です。
著名なOB/OGには弁護士の住田裕子さん、NHKアナウンサーの高瀬耕造さん、公認会計士試験にも合格して話題になった将棋棋士・六段の船江恒平さんなどがいます。
県内でも指折りの進学校を出ているという事は、小西美穂さんはやはり頭の回転も速く、学習能力も高い優秀な方であるといえそうです。
長年、メディアの第一線で活躍されてきたことも納得です
大学は関西学院大学文学部です。
大学時代は、当時まだ無名のスポーツだったラクロスに没頭、部結成に関わり自らも主将として日本代表に選ばれました。
普及活動にも取り組む中、スポーツの世界に進むことも考えましたが、周りの勧めもあり就職活動を始め、とんとん拍子で読売テレビに内定をもらい入社します。
頭がよくて、スポーツで結果を出し、そのうえルックスもかわいいと3拍子そろった小西美穂さんなので、就職活動が順調だったのも当然といえますね。
小西美穂さんの読売テレビ時代の経歴・エピソード
大学卒業後の1992年4月に読売テレビに入社、取材記者としてのキャリアをスタートします。
1995年の阪神・淡路大震災や1998年の和歌山毒入りカレー事件などを担当しました。
30歳のときに取材した弁護士の大平光代さんのドキュメンタリー企画は書籍化され、出版された「だから、あなたも生き抜いて」は、200万部を超えるベストセラーになりました。
2000年の書籍売り上げで第1位となりました。
このことが小西美穂さんにとっての大きな転機となります。
その翌年、2001年に思いもしなかった「ロンドン赴任」の話が来ました。
海外特派員は通常妻帯者の男性が行くのが通例で、女性が単身で派遣されるのは異例中の異例です。
小西美穂さんはまさか自分にこんなチャンスが来るとは思ってもいなかったそうです。
30代の女性として、結婚や出産など今後のライフイベントを控え、
「本当に行った方がいいのか」
と真剣に悩んだそうです。
最後はある同性の友人が背中を押してくれて、ロンドンに行くことを決意します。
ロンドンでは、米同時多発テロ後の中東情勢をリポートしたり、サッカーのデービッド・ベッカム選手に継続密着取材などを行いました。
日本テレビに出向、解説者やキャスターとして活躍
3年間のロンドン赴任から帰国し、2004年に日本テレビに出向します。
政治部記者として永田町界隈で政治家への取材などを行いました。
2006年4月には読売テレビを退社し、日本テレビに契約社員として入社、実質的に「転職」になります。
その後は、
『ズームインサタデー』や『深層NEWS』『news every.』などの報道番組でニュース解説や番組内コーナーのキャスターで登場、わかりやい解説が幅広い層からの支持を集めました。
2022年3月末で日本テレビを退社、4月から関西学院大学総合政策学部の特別客員教授に就任
現代ジャーナリズムを教える「テレビ報道論」は大人気で、キャンパス史上最多の810人が履修しているとのことです。
小西美穂さんの結婚した夫は
小西美穂さんは2013年2月13日、朝の情報番組「ズームイン!サタデー」出演中に、結婚したことを発表しました。
番組のエンディングで小西美穂さんは
「結婚いたしました」
と報告、司会の上重聡アナウンサーからは
「お相手は10歳年下で、今はやりの年の差婚」
と祝福され、小西美穂さんも
「やりました!ありがとうございます」
と喜びをあらわしていました。
相手の男性は一般の方で、詳しい情報はほとんど明らかになっていません。
当時小西美穂さんは43歳でしたので、10歳年下という旦那さんは33歳だったことになります。
結婚してから今年で丸10年になりますが、全くと言っていいほど、夫に関する話は聞こえてきません。
小西美穂さんは当時から第一線で活躍するジャーナリスト、キャスターでしたので、10歳年下とはいえ、相手の男性も相応のポテンシャルがある男性であることは間違いないと思います。
一般人という情報だけで敢えて人物像を絞っていくと
・一般人なので芸能関係者、テレビ関係者ではない
・高学歴で33歳としては高収入であると予想
・小西美穂さんは婚活を積極的に行っていたという噂もある
こうして絞り込んでいくと、
普通のサラリーマン、である可能性が一番高いように思います。
サラリーマンといっても、高収入という縛りで予想すると
銀行・証券、外資系金融、商社
大手メーカー
などに勤務する会社員の可能性が高いのではないかと思います。
2023年9月現在、小西美穂さんは54歳で、旦那さんは44歳だと思われますが
43歳と33歳の時と比べて、お互いに対しての思いや向き合い方も、変わってくる部分もあるのだろうと思います。
夫婦としてはすれ違いや加齢による価値観の変化も起きているかもしれません。
もしかしたら離婚する、ということもあり得るかも知れません。
年の差という物理的な問題から起こり得る様々な試練、相手の男性の心境の変化、こういったものをどう乗り越えていくのか、画面に映る小西美穂さんの姿を通じて感じ取っていけたらと思います。
小西美穂さんについてのまとめ
- 小西美穂さんは1969年生まれ、兵庫県加古川市出身の現在54歳
- 兵庫県立加古川東高校→関西学院大学文学部を卒業、1992年読売テレビに入社
- 報道部記者、ロンドン特派員を経て、2004年に日本テレビ政治部記者に
- 『深層NEWS』のキャスターや『news every.』の解説者として、ニュースをわかりやすく解説、幅広い層から人気を集める
- 2022年に日本テレビを退社・独立、関西学院大学総合政策学部特別客員教授に就任
- 2013年、43歳の時に10歳年下の男性との結婚を発表、旦那さんは一般男性で詳しい情報は不明
小西美穂さんは仕事や人生の分岐点に立った時、よりチャレンジングな道・難しい方を選択して自身を成長させてきた、という印象を持ちました。
一言でいうと物事をポジティブに捉える発想、思考の回路がベースにあり、今日の成功につながっている感じですね。
今後の活躍にも目が離せません。
今回は以上です。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。
コメント