こんにちは、kazuです。
7月11日放送の『カズレーザーと学ぶ』に愛知医科大学病院の眞野まみこ医師が専門家として登場します。
今回のテーマは「睡眠」とのことで、眞野まみこさんは『最初の2時間で睡眠の質を左右する「N3睡眠」』について解説をされるようです。
眞野まみこ先生のことが気になったのでいろいろと調べてみました。
眞野まみこ医師の年齢や学歴、結婚しているのかどうか、患者さんとしての受診方法などについてまとめました。
今回の眞野まみこ医師に関しては情報が少ないことから、各種のデータをもとにプロフィールを推測しています。
参考にしていただければ幸いです。
愛知医科大学病院 眞野まみこ医師について
眞野まみこ医師の出身や大学など
まず、眞野まみこ医師の出身地や活動拠点に関する情報・ヒントとして
2008年時点で名古屋赤十字病院・呼吸器内科に勤務していた
2012年時点で愛知医科大学メディカルクリニックに勤務していた
2014年には名古屋市守山区にある「守山いつき病院」の呼吸器科の外来担当医として勤務していた
という情報がありました。
以上の事から眞野まみこ医師は、15年以上愛知県・名古屋市を拠点に医師として活動されているようです。
なので、出身も愛知県もしくは東海エリアになるのではないかと思われます。
出身大学も公表されていませんが、これまでも愛知医科大学を拠点として活動していることから、現在も勤務している愛知医科大学を卒業している可能性が高いとみてよいのではないかと思います。
その前提で考えると
愛知医科大学は私立大学で、初年度の納付金が820万(2023年現在)と高額であることから、
眞野まみこ医師の実家は開業医をしている可能性も含め、相当裕福(お金持ち)な家庭であることは確かだと言えそうです。
眞野まみこ医師の年齢について
眞野まみこ医師の年齢や生年月日に関する情報もありませんでしたが、
2022年時点で臨床経験が17年という情報がありましたので、これをもとに年齢を推測してみたいと思います。
臨床経験とは、医師として患者と直接接して診療や治療を行うことを意味しますので、
医師としての経験年数=大学を卒業してからの年数、と置き換えてよいと思います。(他の医師の事例でもこの関係が成り立つことは検証・確認済みです)
そうすると、眞野まみこ医師は2005年に大学を卒業したと考えられます。
現役で入学し、規定の6年で卒業したとすると生まれた年度は1980年4月~1981年3月となりますので、
眞野まみこ医師は、2023年7月現在42~43歳の可能性が高いです。
眞野まみこ医師は結婚しているのか
眞野まみこ医師が結婚しているのかどうかも気になるところですが、残念ながら結婚を含めプライベートに関する情報はほとんど公開されていないことから、結婚しているかどうかは不明です。
一般論として、2020年の国勢調査によると、40~44歳の女性の既婚率は66.8%というデータがあります。
また別のデータによると、女性医師全体の既婚率は58%で、一般女性全体の既婚率64.5%よりも低いというデータもあります。
これらのデータをもとに推測すると、眞野まみこ医師が結婚している確率は60%程度で、独身の可能性もそこそこあるといえそうです。
眞野まみこ医師のプロフィール・受診方法
愛知医科大学病院のHPより眞野まみこ医師のプロフィールより
【職名】講師
【勤務形態】常勤
【専門分野】睡眠時無呼吸症、過眠症
【認定医・専門医】
日本睡眠学会専門医、日本内科学会総合内科専門医・指導医、日本アレルギー学会専門医
愛知医科大学病院は2008年の1月に日本の病院としては初めて睡眠科が設置されたとのことで、睡眠障害に関する治療を専門的に扱っている数少ない病院です。
眞野まみこ医師の外来診察スケジュールは以下の通りです
月曜日・午前 初診
火曜日・午後 初診・再診
水曜日・午前 再診
金曜日・午前 初診・再診
完全予約制のため、患者さんからの予約は
睡眠科外来(0561ー62ー3311 内線36600)
までお電話にてご予約下さい。
眞野まみこ医師についてのまとめ
- 眞野まみこ医師は現在愛知医科大学病院睡眠科・睡眠センターの医師として外来患者の診療にあたっている
- 眞野まみこ医師の年齢は42~43歳ではないかと思われる
- 大学は長年勤務している私立愛知医科大学の可能性が高く、高額な学費の事を考えると実家が開業医など、裕福な家庭である可能性が高そう
- 内科医で専門は睡眠時無呼吸症や過眠症が専門分野
以上、眞野まみこ医師についてみてきました。
今後メディアへの登場も増えてくることで、眞野まみこ先生のプライベートな情報も徐々に伝わってくるものと思います。
今回は以上です。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。
コメント