スポンサーリンク
スポンサーリンク

森口祐子(女子ゴルフ)の若い頃や現在、夫(旦那)や息子など

プロゴルファー
スポンサーリンク

こんにちは、kazuです。

女子プロゴルファーで、テレビのゴルフ中継の解説や、ラウンドレポーターとしてもお馴染みの森口祐子プロ

優しい口調と分かりやすい解説が好評です。

今回は森口祐子さんの若い頃や、これまでの実績・記録結婚した旦那(夫)さんや子供、

現在はどうしているのかなどについて調べました。

最後まで読んでいただければ、森口祐子さんのことがよくわかるようになります。

よかったら、一緒に確認していきましょう!

あわせて読みたい
▶平瀬真由美の現在と若い頃、結婚した旦那・家族や姪、解説の評判など
▶塩谷育代(女子ゴルフ)の若い頃と現在、結婚した配偶者や子供など
▶諸見里しのぶの引退理由や現在、ゴルフ番組や結婚など、可愛い画像も

スポンサーリンク

森口祐子さんのプロフィール

それでは森口祐子さんの年齢・出身・高校などのプロフィールをみていきます。

生年月日】1955年4月13日
身長】 160cm
体重】 53㎏
血液型】A型
高校】 富山県立富山女子高校
プロテスト合格日】1975年5月13日
スポーツ歴】バスケットボール
趣味】 音楽鑑賞
師匠】 井上清次プロ

森口祐子プロは1953年生まれの現在68歳

出身は富山県富山市で、富山県の東西の分岐点にある「呉羽山」の近くに実家があります。

高校時代はバスケットボール部の主将として活躍、3年生の時に父親に連れられゴルフの練習場に行き、その面白さにとりつかれてゴルフを始めました。

岐阜県の岐阜関CCに所属、井上清次プロに師事します。

入門から1年半後の1975年の春にプロテストに合格

このときは強風の環境で、テストに参加した45人中、森口祐子さん一人だけの合格となりました。

スポンサーリンク

森口祐子さんの若い頃・経歴

森口祐子さんは1976年からツアーに出場、プロ3年目の1978年のワールドレディスゴルフトーナメントで初優勝を飾ります。

この年はこの大会を含め優勝4回と大活躍し、獲得賞金1065万円で賞金ランク3位となりました。

4勝して賞金1065万って??と思いますが、この当時のプロスポーツ選手の収入は今よりも格段に低い時代で、隔世の感がありますね。

その後1995年までに賞金ランク10位以内が13回、うち2位3回と、

岡本綾子選手とともに80年代を代表する女子ゴルファーとして活躍しました。

国内女子ツアー(JLPGA)通算優勝41回で、歴代6位の記録になります。

生涯獲得賞金は¥603,772,918で歴代23位

1987年に通算30勝を達成、永久シード権を獲得します。

1985年には産休明けのシーズンでしたが、メジャー大会の日本女子オープンの初優勝を含め5勝を挙げるなど大活躍。

ママさんとしても1985年から1994年までの間に18勝を挙げました。

スポンサーリンク

森口祐子さんの結婚した夫(旦那)や子供は

森口祐子さんは1984年に、所属コースの岐阜関CCのメンバーで、医師の関谷均さんと結婚しました。

夫の関谷均さんもトップアマの実力の持ち主だそうです。

関谷均さんは岐阜県瑞穂市で関谷皮膚科を開業しています。

東海道線穂積駅より至近の場所で、私も以前医院の前を通ったことがあります。

参考までに場所を示した地図を載せておきます。

森口祐子さんは1984年に長男を、1986年に長女を出産、1男1女の母親です。

長男は現在38歳、長女は今年36歳になります。

長男の関谷健夫さんは歯科医で、2021年時点で愛知学院大学の附属病院に勤務しています。

アマチュアゴルファーとしての腕前も高く、2021年9月の男子プロ「バンテリン東海クラシックに出場」

この時は母の森口祐子さんがキャディを務めました。

右側に映っているのが息子の関健夫さんと森口祐子さんです。

スポンサーリンク

森口祐子さんの現在

森口祐子さんは2019年1月にゴルフ殿堂入り、表彰を受けました。

文字通り女子プロゴルフ界のレジェンドといってよい存在です。

受賞の際に森口祐子さんは

家族の応援と夫の理解があったからこそと思います

と家族への感謝の気持ちを表しました。

また現在、大会のテレビ中継の解説者として活動しています。

解説はとてもわかりやすく、その場面場面での選手の気持ちを感じ取り、それを言葉で伝える解説は好評のようです。

スポンサーリンク

森口祐子さんについてのまとめ

  • 森口祐子さんは1955年生まれの現在68歳
  • 高校3年生の時に、父親に練習場に連れていかれゴルフを覚える
  • 1975年、20歳でプロテスト合格
  • 1978年にツアー初優勝、通算優勝回数は41で歴代6位の記録
  • 1984年に医師の関谷均さんと結婚、同じ年に長男を、87年に長女を出産
  • 出産後もママさんゴルファーとしてプレーを続け、18勝を挙げる
  • 現在は解説やアマチュアの指導などで活躍中

森口祐子さん、女子ゴルフ界のレジェンド的な存在で、凄い選手だったことが改めた分かりました。

これからも解説や後進の指導などの活躍されることと思います。

今回は以上です。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
プロゴルファー
スポンサーリンク
kazuをフォローする
Kazuメディア

コメント

タイトルとURLをコピーしました