スポンサーリンク
スポンサーリンク

中林恵美子の年齢・学歴や経歴と結婚した医師の夫について、画像も

専門家・知識人
スポンサーリンク

こんにちは、kazuです。

元衆議院議員でアメリカ政治に詳しい、早稲田大学教授の中林美恵子さんについてリサーチしたので記事を投稿します。

中林美恵子さんの年齢や、学歴、これまでの主な経歴などについてまとめました。

また、中林美恵子さんの結婚した夫についても調べてみました。

中林恵美子さんの素敵な画像もご覧いただけますので、

よかったら、一緒に確認していきましょう

スポンサーリンク

中林恵美子さんんのプロフィール

生年月日】1960年9月24日
出身地】埼玉県深谷市
高校】埼玉県立本庄高校
大学】跡見学園女子大学
大学院】ワシントン州立大学大学院(修士)
     大阪大学大学院(博士)

出典:https://www.iibc-global.org/ghrd/voice/20_02.html

中林恵美子さんは1960年生まれ、埼玉県深谷市出身の現在63歳

農家の三姉妹の長女として生まれました。

埼玉県立本庄高校から跡見学園女子大学に進みます。

大学卒業後は、米国ワシントン大学大学院に留学、政治学を学び修士課程を修了

核抑止論の世界的権威である、パトリック・モーガン教授の元、安全保障を中心に学びます。

大学院を修了したのが1992年だったそうなので、大学卒業の1983年から大学院入学まで6~7年程度のブランク期間があります。

大学院修了の1992年に米国永住権を取得、連邦議会上院予算員会に採用されました。

2002年4月までの約10年間、上院予算委員会の共和党側に勤務、アメリカ議会の中枢で予算編成などに携わりました。

出典:https://www.iibc-global.org/ghrd/voice/20.html

埼玉の農家の長女に生まれ、高校、大学まではごく普通の道を歩んでいた中林美恵子さんですが、

米国留学、永住権取得、米国議会での勤務と、一般の人には考えられないようなキャリアを歩んでこられました。

並外れた行動力と発想力は勿論、見えない所での努力の積み重ねがあっての成功だったのだと思います。

中林恵美子さんのこうした行動力の原点にあるものは「好奇心」のようです。

何かについて勉強すればするほど分からないことが見えてきて、もっと知りたいと思うようになる。

その「知りたい」という欲求、好奇心が意欲を駆り立て、更に理解を深めていく、

そうした思考・行動を積み重ねたことで、米国議会という完全アウェイの世界で10年間も仕事を続けられたのだと思います。

スポンサーリンク

中林恵美子さんの帰国後の経歴

出典:https://www.youtube.com/watch?v=BMu6kMIA2Y4

2002年に日本に帰国してからの中林恵美子さんは、様々な研究職や公職に就かれてきました。

母校の跡見学園女子大学の准教授や、政府の各種委員会の委員を複数兼務します。

そして2009年の衆議院選挙に民主党公認候補として神奈川1区から立候補、135,211票を獲得し、初当選します。

国会議員在職中は、超党派の議連活動に数多く参画するなど、民主党の各グループとは一線を画した、独自の活動を展開します。

2012年の衆院選では民主党政権への逆風の中、小選挙区では自民党候補の半分程度の得票で惨敗、比例復活もならずに落選、国会議員としての活動は1期で終わります

その後は、2013年に早稲田大学の准教授に就任、他にも公益財団法人の理事、企業の取締役など、これまでの実績を買われての様々な分野での役職に就かれています。

またテレビのコメンテーターや解説者としても頻繁に登場しており、アメリカ政治などに関する分かりやすい解説は好評を博しているようです。

スポンサーリンク

中林恵美子さんの結婚した夫(旦那)は

中林恵美子さんが結婚しているのかどうかが気になります。

結論からいうと、中林恵美子さんは結婚しており既婚者です。

夫(旦那)は医師で外科医の東海林豊さんという方です。

こちらが夫の東海林豊さんの画像になります。

出典:https://news.yahoo.co.jp/

東海林豊医師は1955年生まれの秋田県出身で今年68歳

妻の中林恵美子さんよりも5歳年上になります。

1983年に浜松医科大学を卒業し、東京医科歯科大学、広尾病院などを経て、2013年から東京江戸川区にある東京さくら病院の院長をされています。

東海林豊医師は1994年から1996年にかけて米国ウィスコンシン大学、その後ハーバード大学に留学されています。

一つの可能性として、この時期に中林恵美子さんと何かの機会があって知り合った可能性がありそうです。

中林恵美子さんは結婚を機にアメリカから日本に帰国したとインタビューなどで述べています。

中林恵美子さんが日本に帰国したのは2002年なので、結婚したのは2001年か2002年ではなかったかと思います。

そうすると、1994年から96年にかけてアメリカで知り合い、その後東海林豊さんが帰国後も5年程度も遠距離恋愛が続いていて、ようやく結婚に至ったということになります。

米国議会の公務員と日本の医師という一見接点のないお二人ですが、お互いに惹かれ合いなくてはならない存在として愛を育んできたのですね。

スポンサーリンク

中林恵美子さんはについてのまとめ

 出典:https://www.jnpc.or.jp/archive/conferences/35281/report

  • 中林恵美子さんは1960年生まれ、埼玉県深谷市出身の現在63歳
  • 県立本庄高校跡見学園女子大学に進学
  • 1992年に米国ワシントン大学大学院を修了後、米連邦議会職員として10年間勤務、予算編成に携わる
  • 2002年に結婚を機に帰国2009年の衆院選で民主党公認で初当選、2012の総選挙では落選
  • 現在は早稲田大学教授凸版印刷の取締役など教職、役職につき、テレビのコメンテーターとしても活躍中
  • 夫は医師で東京佐倉病院院長の東海林豊さん

中林恵美子さんの今後の活躍に引き続き注目していきたいと思います。

今回は以上です。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
専門家・知識人
スポンサーリンク
kazuをフォローする
Kazuメディア

コメント

タイトルとURLをコピーしました