スポンサーリンク
スポンサーリンク

塩谷育代(女子ゴルフ)の若い頃と現在、結婚した配偶者や子供など

プロゴルファー
スポンサーリンク

こんにちは、kazuです。

女子プロゴルファーでテレビのゴルフ中継での解説や、ラウンドリポーターとしてもお馴染みの塩谷育代さん

今もとてもお綺麗でいらっしゃいますね。

そんな塩谷育代さんの若い頃・これまでの実績・記録や、結婚した旦那(夫)さんや子ども現在について色々と調べてみました。

最後まで読んでいただければ、塩谷育代さんの事がよく分かるようになると思います。

良かったら、一緒に確認していきましょう。

あわせて読みたい
▶平瀬真由美の現在と若い頃、結婚した旦那・家族や姪、解説の評判など
▶諸見里しのぶの引退理由や現在、ゴルフ番組や結婚など、可愛い画像も

スポンサーリンク

塩谷育代さんのプロフィール

生年月日】1962年5月28日
出身地】 愛知県名古屋市
身長】  162cm
体重】  58㎏
血液型】 A型
出身高校】名古屋市立桜台高校
所属】  伊藤園

塩谷育代さんは1962年、名古屋市生まれの現在60歳

中学時代は陸上競技の選手として活躍、全国放送陸上選手権の走り幅跳びで優勝の経験もあります。

樋口久子プロも陸上出身であることを知り、プロゴルファーを志し、高校卒業後に練習場に入り、1年半後のプロテストに合格しました。

始めて1年半でプロテスト合格というのはかなり早いですね。

陸上で培った基礎体力、運動神経、吸収力の高さなど一流選手としての素質の高さがうかがえます。

プロ3年目の1985年から、東海大学の田中誠一教授の指導を受け、当時としては珍しい「科学的トレーニング」を取り入れます。

伊藤園とは1989年3月に所属契約を結び、その直後の5月に「ヤクルトミルミルレディスオープン」で初優勝します。

スポンサーリンク

塩谷育代さんのプ若い頃の実績や記録

主な実績・記録

  • 優勝回数  JLPGAツアー 20勝
    (歴代16位)
  • 賞金王 2回(1992年、1995年)
  • 生涯獲得賞金 ¥658,789,940
    (歴代20位)
  • 最初の優勝 1989年 「ヤクルトミルミルレディース」
  • 最後の優勝 2003年 「フジサンケイレディースクラシック」

塩谷育代さんは90年代を代表するプロゴルファーの一人で、優勝20回、賞金女王2回の輝かしい実績を誇ります。

当時は実力と美貌を兼ね備えた選手として人気も高く、ゴルフレッスンのテレビ番組にもよく登場していました。

同時期のライバルは平瀬真由美さんや福嶋晃子さん、服部道子さんなど豪華なメンバーでトップ戦線でしのぎを削ってきました。

スポンサーリンク

塩谷育代さんの現在、レッスンスクールや「ベストショット」

塩谷育代さんは2011年でレギュラーツアーからは引退

2012年からはシニアツアーへの参加や、テレビでの解説指導・育成などで活躍中です。

愛知県大府市にる大府グリーンスポーツ内で、「塩谷育代ゴルフスクール」を開催、

初心者から上級者まで短期集中型のレベルアップの指導を行っています。

また現在テレビ埼玉で「塩谷育代のベストショット」という番組を持っていて、アマチュアへのラウンドレッスンも行っています。

放送は今年で5年目に入り、今年(2023年)の8月には5周年記念のコンペが開催されるようです。

女子トーナメントのテレビ解説やラウンドレポーターとしても頻繁に登場しています。

また、塩谷育代さんは2022年に『日本ゴルフ殿堂入り』を果たしました。

表彰式での「なぜここまで来れたのか」との質問に

自分が上手だと思ったことが一度もなく、ほんとに下手くそだと思っていた。上手になりたい一心でした

https://sports.yahoo.co.jp/official/detail/202203110085-spnaviow

と謙虚に語ったおられました。

超一流選手でありながら、常に現状に満足せずに更に上を目指す姿勢、素晴らしいです。

スポンサーリンク

塩谷育代さんの結婚した配偶者(夫)や子供など

塩谷育代さんは1993年のシーズンオフに空間デザイナーの伊藤栄治さんと結婚しました。

そして1999年に第一子となる男の子を授かります。

2004年には長女が誕生。

今年長男は25歳、長女は19歳です。

旦那さんの伊藤栄治さんは名古屋市緑区にある「有限会社イズデザイン」という会社の社長で、

店舗や事務所の設計や内装工事などの事業を行っています。

女子プロゴルファーの旦那さんには、森口祐子さんや平瀬真由美さんのようにお医者さんであったり、

福嶋晃子さんや塩谷育代さんのように会社経営者の方も多いですね。

塩谷育代プロは、女子ゴルファーの結婚はケースバイケースだと言っています。

結婚することで練習量・時間は減りますが全く焦りはなかったそうです。

練習量や時間が減る分、内容が濃くなり一球一球に対する集中力が高まることでカバーしました

実際に、優勝20回のうち14回は結婚後に達成したものです。

やはり、一流の選手というのは何事もプラス思考で捉えることで、結果も出せるという事なのですね。

スポンサーリンク

塩谷育代さんについてのまとめ

  • 塩谷育代さんは1962年名古屋市生まれの現在60歳
  • 高校卒業後、プロを目指してゴルフを始める
  • 1982年にプロテスト合格・1983年プロデビュー
  • 1989年にツアー初優勝、通算優勝回数は歴代16位の20回、賞金女王2回
  • 2011年にレギュラーツアーを引退
  • 1993年に空間デザイナーの伊藤栄治さんと結婚、一男一女の母親
  • 現在はテレビ中継での解説や、アマチュアの指導、シニアツアーの出場など多方面で活躍中

塩谷育代さんは現役時代は本当に凄い活躍をされた方ということが分かりました。

これからもテレビでの解説など楽しみにしています。

今回は以上です。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
プロゴルファー
スポンサーリンク
kazuをフォローする
Kazuメディア

コメント

タイトルとURLをコピーしました