スポンサーリンク
スポンサーリンク

堤伸輔の年齢、高校・大学や経歴と評判、結婚した妻や息子など調査

専門家・知識人
スポンサーリンク

こんにちは、kazuです。

国際情報誌「フォーサイト」の元編集長で、BS-TBSの「報道1930」などのコメンテーターとして活躍中の堤伸輔さんについてリサーチしましたので記事を投稿します。

堤伸輔さんの年齢出身高校大学やこれまでの経歴結婚した息子など調べました。

また、実際のところ、堤伸輔さんの評判はどうなのか、についても考察を加えています。

最後までお読みいただければ、堤伸輔さんがどういう方なのかよく分かるように作成しています。

良かったら、一緒に確認していきましょう!

スポンサーリンク

堤伸輔さんの年齢や高校・大学などのプロフィール

出典:https://www.tbs-casting.com/speakers/858-tsutsumi-shinsuke

生年月日】1956年10月31日
出身地】熊本県人吉市
高校】不明
大学】東京大学文学部卒業(1980年)

堤伸輔さんは1956年生まれ、熊本県人吉市出身の現在67歳

出身高校に関する情報は発見できませんでした。

高校までを熊本県で過ごされたとすると、東京大学に進学していることからも、

県内の難関高校に通っていた可能性が高いと思われます。

ただ、堤伸輔さんの故郷の人吉市は、熊本県の再南部に位置し、熊本市内には電車で2時間以上もかかかります。

なので、独り暮らしをして熊本市内の高校に通ったのか、

地元の人吉市内の高校に通っていたか、

の両方の可能性が考えられます。

大学は東京大学文学部です。

いうまでもなく東京大学は、わが国最高峰の難関大学ですので、
堤伸輔さんは並外れた頭の良さと、勉強する努力を惜しまない、非常に優秀な方であるといえそうです。

スポンサーリンク

堤伸輔さんのこれまでの経歴や評判など

出典:https://passmarket.yahoo.co.jp/

1980年に東京大学文学部を卒業し、新潮社に入社します。

新潮社では松本清張を担当し、国内外の取材に同行するようになります。

1982年にはスイスでの取材に同行し、チューリッヒのプライベート・バンクを訪れ、富豪や独裁者の不正資金を預かる問題について経営者に取材をします。

並行して、塩野七生の『ローマ人の物語』の編集にも携わります。

2004年から2009年まで国際情報誌「フォーサイト」の編集長を務めました。

「フォーサイト」は政治・経済から、軍事・防衛、環境・エネルギー、医療やスポーツなど、

あらゆ分野における専門家がクオリティの高い記事を執筆。

現在は有料のウェブサイトとして運営されています。

過去には、2001年の米同時多発テロが発生した際には、アルカイダのウサマ・ビンラディンをいち早く重要人物として紹介したり、2008年のリーマンショックの発端となった、サブプライムローンの問題に警鐘を鳴らしたりと、

国際情勢に関する独自の情報・分析の強みが特徴です。

これだけの高品質な雑誌の編集長を5年も務めたという事は、

堤伸輔さん自身も、一流の編集者・ジャーナリストとして、社会の幅広いテーマ・課題に対し独自の視点と、見識をお持ちであることはいうまでもありません。

報道1930でのコメントを聞いていても、適切で偏りなく、物事の本質を理解したうえで発言しているな、と思わせることが多々あります。

そして、2020末をもって新潮社を退社、現在は報道1930のレギュラーコメンテーターを始め、報道・バラエティ番組のコメンテーターや講演活動など、忙しい日々を送られている様子です。

スポンサーリンク

堤伸輔さんの結婚した妻や息子は

堤伸輔さんが結婚してるのかどうか、子どもはいるのかなど気になりましたので調べてみました。

インターネットで堤伸輔さんを検索すると、関連キーワードとして『息子』というワードが出てきます。

しかし残念ながら、結婚や息子(子ども)などプライベートに関する情報は発見できませんでした

一般的に考えれば、堤伸輔さんは東大を出て、一流の出版社に長年勤務していたエリートサラリーマンですので、結婚しているのが当然と考えられますし、お子さんもいて全く不思議はありません。

奥さん(妻)やお子さんも、堤伸輔さんのキャリアにふさわしい、ハイスペックで知性的な方であろうことは想像に難くありません。

堤伸輔さんの家族や家族構成などに関する情報が見つかりましたら、こちらの記事に適宜アップしていきたいと思います。

スポンサーリンク

堤伸輔さんについてのまとめ

出典:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/

  • 堤伸輔さんは1956年生まれ、熊本県人吉市の出身
  • 1980年に東京大学文学部を卒業し、新潮社に入社
  • 松本清張の担当記者として国内外の取材に同行したり、塩野七生の「ローマ人の物語」の編集などに携わる
  • 2004年から2009年まで国際情報誌「フォーサイト」の編集長を務める
  • 現在は報道1930のコメンテーターなど、テレビ番組のコメンテーターや講演活動などで活躍中
  • 妻や子どもを含めたプライベートに関する情報は公開されておらず、不明

堤伸輔さんの本質を突いた的確なコメント・発信など今後の活躍にますます注目したいと思います。

今回は以上です。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
専門家・知識人
スポンサーリンク
kazuをフォローする
Kazuメディア

コメント

タイトルとURLをコピーしました