こんにちは、kazuです。
1月23日(月)の【激レアさんを連れてきた】に看護師と洞窟探検家の二刀流をやっている山口夕佳里さん(ユカリ)が、今回の激レアさんで登場します。
山口夕佳里さんは身長138cmと小柄ですが、山口夕佳里さんのこれまでの経歴や、身長に関することについていろいろと調べてみました。
参考になれば幸いです。
山口夕佳里さんのwikiプロフィール
【生年月日】 1986年4月16日(36歳)
【出身地】 福島県→愛知県
【身長】 138cm
【所属先】 地球探検社
山口夕佳里さんは、1986年生まれの36歳
テレビドラマ『ナースのお仕事』(主演:観月ありさ)を観て看護師にあこがれ、看護師になりました。
『ナースのお仕事』はシリーズ化されていましたが、初回シリーズは1996年に放送されたので、この時山口夕佳里さんが20歳の時です。
ドラマに影響を受けて仕事を決める、ということが実際にあるという一つの例ですね。
やはり、テレビの影響は大きいのですね。
看護師として数年間勤務した後、『終末期医療』に興味を持ち、最期のときをそのひとらしく迎えられるよう、寄り添い・お手伝いをしたい、という思いで在宅看護師に転身。
やりがいに満ち溢れた毎日を過ごしていたそうです。
献身的で、人に尽くしたいという優しさ、人間愛に満ち溢れた方なのですね。
そんな時にテレビ番組でお笑いコンビ・フォーリンラブのバービーさんが、洞窟探検に体当たりでチャレンジしているのを観て、ケイビング(洞窟探検)の存在を知りました。
そして、すぐにバービーさんが参加していた洞窟ツアーにすぐに申し込みました。
2012年くらいの時ではないかと思います。
恐らくそのツアーは、吉田勝次さん(地球探検社 代表)が主催するツアーではないかと思います。
そしてすっかり洞窟の魅力にとりつかれ、国内・海外の洞窟探検に同行するようになりました。
国内・海外を合わせ200か所以上も行ったそうです。
現在は洞窟探検のガイド業がメインですが、一時は離れていた看護師としても活動を再開しているようです。
また、洞窟探検に生かされそうな資格も取得されるなど、ポジティブに活動されているようです。
山口夕佳里さんの身長について
山口夕佳里さんの身長は138㎝です。
かなり小柄な方といえます。
どのくらい小柄かといいますと、
文科省が発表している学校保健統計(令和3年版)によりますと、日本女性の平均身長(17歳)は158cmとのことです。
標準偏差(人による身長データのバラツキ)が5.5cm程度と推定されますので、ここからいくつかの前提を置いたうえで試算をすると
成人女性で身長138㎝の人の確率は0.01%程度となりますので、1000人に1人位の低身長ということになります。
小学校5年生の平均身長が約139cmなので、イメージできるかと思います。
今回の【激レアさん】の公式twitterには、
『コンプレックスを武器に変えた』書かれたありました。
恐らくコンプレックスとは身長が低いことなのだろうと想像できます。
洞窟探検であれば、背が低い方が安全に歩けますし、狭いところには入りやすいなど、低身長の方がメリットが大きいでね。
身長が高い人、体格の良い人よりも体力の消耗も少なくて済みそうなのも有利でしょうね。
自分の身体特性を生かすということは、とても重要なことに思えます。
特に身長については自分で変えることはできないので、高身長でも低身長でもいかにそれをアドバンテージに変えていくか、とうことで人生を豊かなものにしていくことができる、できるかもしれない、というふうに思います。
まとめ
- 激レアさんを連れてきたに登場する、看護師で洞窟探検家は山口夕佳里さん
- 看護師になるのも、洞窟探検家になったのもテレビを観ての影響
- 山口夕佳里さんは身長138㎝と非常に小柄で、洞窟探検にはとても有利
今回は以上です。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。
コメント