こんにちは、kazuです。
3月5日(日)に東京マラソン2023が開催されます。
今大会女子の国内招待選手である細田あい選手がかわいいと注目されています。
細田あいさんのプロフィールや、小中学・高校、結婚などについてまとめました。
所属チームの移籍の理由についても調べています。
画像もたくさん用意しています。
最後までご覧いただけたらうれしいです。
細田あい選手のプロフィール
【生年月日】 1995年11月27日(27歳)
【出身地】 長野県茅野市
【身長】 156cm
【小学校】 茅野市立宮川小学校
【中学】 茅野市立長峰中学校
【高校】 長野県長野東高校
【大学】 日本体育大学
【得意種目】 10000m・マラソン
【趣味】 アニメを見る
【所属】 エディオン
細田あい選手の小中高時代
細田あいさんは長野県茅野市の出身です。
実家が中山間部にあり、小学校まで5キロも離れていました。
3年生からは走って50分かけて通学したとのこと。
細田あいさんの陸上選手としての身体能力は、この小学校時代に育まれたようです。
中学は地元の長峰中学校で、
高校は長野市にある長野東高校を卒業しています。
長野東高校は駅伝で有名な高校で、女子駅伝は2007年以来、毎年全国高校駅伝に出場しています。
県内から有力選手が大勢入りしのぎを削る中、細田あい選手も2、3年生の時に全国駅伝大会に出場、
いずれも最終5区を走り区間17位、16位と健闘しました。
県内の有力選手がこぞって入ってくる中、5人の枠に入ること自体が凄いことですね。
教員を目指して日体大へ
教員を目指し日本体育大学に進みますが、陸上選手として次第に台頭し「日体大のエース」と呼ばれるようになります。
大学駅伝には1年の時から出場し、3年・4年とそれぞれ区間賞を獲得します。
この走りを見ていた、当時ダイハツのコーチだった沢栁厚志さん(現エディオン監督)が、
走りの強さ・柔らかさ、登りでの強さにほれ込み、「日の丸をつけて走る選手だ」と絶賛しました。
実業団 ダイハツ→エディオンに
柳沢コーチとの出会いもあり、大学卒業後の2018年4月にダイハツに入社、陸上競技部に所属します。
マラソンには2019年3月の名古屋ウィメンズマラソンに初出場、日本人9位と健闘します。
2021年1月末にダイハツを退社、エディオンに移籍しました。
細田あい選手の主な記録
2016年 大学女子選別駅伝 7区 区間賞
2017年 夏季ユニバーシアード 10000m
銅メダル
2018年 全国女子駅伝 2区 区間5位
2020年 名古屋ウィメンズマラソン
2:26:34 8位
2021年 中国実業団陸上 10000m 1位
2022年 名古屋ウィメンズマラソン
2:24:26 4位(日本人2位)
2022年 ロンドンマラソン 2:21:42 9位
(日本人1位)
マラソンでの優勝経験はないですが、昨年のロンドンマラソンでは日本歴代8位の記録となる、
2時間21分42秒でゴール、安定した実力を備えてきました。
ダイハツからエディオンへの移籍の理由は
細田あいさんは2021年1月末にダイハツを退社し、エディオンに移籍しました。
移籍のタイミングも含め、関係者には驚きだったようで、様々な憶測を呼びました。
エディオンから好条件でのオファーがきたことは想像できますが、現状に不満がなければ辞める必要はなかったのかもしれません。
ライバルの松田瑞生さんとの扱いの違いがあったのではないか、というような憶測もありますが、真相は不明です。
細田あいさんが抜けるのはビジュアル的にも痛手、といった惜しむ声も出ていました。
移籍後の細田あいさんですが、2021年の中国実業団10000m優勝や、昨年の名古屋ウィメンズ、ロンドンマラソンでの健闘など、成績は安定・向上している感じがします。
結果を見る限り、移籍は本人にとってプラスになっているように思えます。
今回の東京マラソンに向けて
こちらは、東京マラソンに向けてのインタビュー動画です。
細田あい選手の、静かなる意気込みが伝わってきます。
今年10月に行われるMGC出場につながる走りを目指したいと抱負を語っています。
落ち着いた話し方にも好感がもてますし、何よりかわいいですね。
細田あい選手の結婚・交際相手など
現在のところ、細田あい選手は結婚しているという情報はなく、独身と思われます。
交際相手や彼氏に関する情報もありませんが、このところ陸上界では結婚ラッシュということもあり、
加えて、とてもかわいい細田あいさんですから、交際相手がいる可能性は高いのではないでしょうか。
どこかのタイミングで電撃発表があるのかもしれません。
細田あいさんについてのまとめ
- 細田あいさんは、長野県出身で駅伝強豪校の長野東高校→日体大で陸上選手として活躍
- 大学卒業の2018年にダイハツ(大阪)に所属、その後2021年にエディオンに移籍、拠点を大阪から広島に移す
- 10000mとマラソンが得意で、昨年のロンドンマラソンでは日本人1位で日本人歴代8位となる好タイムでゴール
- 今回の東京マラソンでは招待選手として上位での活躍が期待されている
細田あい選手の東京マラソンやその先の活躍が楽しみです。
↓
細田あい選手、総合7位・日本人2位の2時間22分08秒でゴールしました!
自己ベストの更新はなりませんでしたが、大健闘でしたね。
今回は以上です。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。
コメント