スポンサーリンク
スポンサーリンク

岩間陽子の年齢や高校・大学、主な経歴や著書、結婚した夫など

専門家・知識人
スポンサーリンク

こんにちは、kazuです。

5月21日(日)のNHK・日曜討論に政策研究大学院大学教授の岩間陽子さんが専門家ゲストとして出演されます。

今回の討論のテーマは「G7広島サミット 今後の世界は 日本は」です。

ゼレンスキー大統領の対面での参加というサプライズもあり、G7・広島サミットへの関心がますます高まっています。

今回登場する岩間陽子さんがどんな方なのか、気になりましたので色々と調べてみることにしました。

岩間陽子さんの年齢や高校・大学、これまでの主な経歴や、結婚夫(旦那)などについてまとめました。

20代の頃の画像もご覧いただけます。

皆さんの参考になればうれしいです。

スポンサーリンク

政策研究大学院大学教授の岩間陽子さんのプロフィール

岩間陽子さんの年齢・高校・大学など

生年月日】1964年生まれ
大学】  京都大学法学部
大学院】 京都大学大学院法学研究科
      修士・博士課程修了

岩間陽子さんは1964年生まれの59歳

出身は兵庫県神戸市です。

1986年に大学を卒業しているので、岩間陽子さんは1964年の1月から3月生まれで、現役で大学に入学したことになります。

なので、現在59歳でいいと思います。

高校については調べてみましたが公表されておらず分かりませんでした。

神戸~大阪エリアのトップクラスの進学校である可能性が非常に高いと思います。

大学は京都大学法学部です。

改めて言うまでもありませんが、京都大学は東大と並ぶ日本の最難関大学です。

岩間陽子さんは頭が良いのことは間違いないですが、それだけでは京都大学には入れないので、努力もできる秀才と言えると思います。

京都大学では国際政治学のパイオニアといわれる高坂正堯(こうさか まさたか)教授の門下生でした。

1989年から1991年まで派遣留学交換制度により、ベルリン自由大学に留学

ちょうど、「ベルリンの壁」崩壊など東西冷戦終結の歴史的瞬間を現地で体験しました。

上の画像は岩間陽子さんが20代の頃にものだそうです。

恐らく1993年に刊行された著書の中の紹介ページか何かだと思います。

画像が鮮明ではないですが、若い頃はかなりの美人だったようです。

もちろん、今もお綺麗ですが。

スポンサーリンク

岩間陽子さんの経歴や著書など

岩間陽子さんの主な専門分野は国際政治、特に欧州の安全保障分野になります。

これまでの主な経歴は以下のようになります。

  • 1997年 京都大学大学院
        法学研究科助手
  • 1998年 在ドイツ日本国大使館
        専門調査員
  • 2000年 政策研究大学院大学助教授
  • 2007年 同准教授
  • 2009年 同教授

岩間陽子さんは下記の著書を出版しています。

ドイツ再軍備」(中央公論社 1993年)

「核の一九六八年体制と西ドイツ
  (有斐閣, 2021年)

この他には共著による著作も多数あります。

スポンサーリンク

岩間陽子さんの結婚や夫、子どもなど

岩間陽子さんが結婚しているのかが気になるところですが、

岩間陽子んさんは芸能人ではないことから、プライベートな情報が少ないため、

結婚や夫に関する情報をみつけることはできませんでした。

その中で、下にあるツイッターの投稿から、間陽子さんはお子さんがいて、子育てからは卒業していることが分かりました。

こちらのツイートからは、岩間陽子さんがシングルマザーとして、子育てをされたとも受け取れるような内容になっています。

なので、現在結婚して出産・子育てをしたことは確かですが、現在も結婚しているのかどうかは不明としておきます。

スポンサーリンク

岩間陽子さんについてのまとめ

  • 岩間陽子さんは1964年、神戸市出身の現在59歳
  • 京都大学法学部を卒業が、同大学大学院修士・博士修了
  • 京大助手、ドイツ大使館専門調査員などを経て、2000年から政策大学大学院助教授に就任し、2009年教授に
  • 専門は国際政治で特に欧州の安全保障が研究対象

G7・広島サミット開催中の日曜討論出演で、サミットをどう評価しているのか、

ゼレンスキー大統領の対面参加の意味や背景など、岩間陽子さんの発言・解説に注目したいと思います。

今回は以上です。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

あわせて読みたい(国際政治学者の方々)
▶樋川和子(大阪女学院大学)のwiki経歴、年齢や学歴・結婚など
▶大庭三枝(神奈川大教授)の年齢・学歴や経歴、結婚について、画像も
▶東野篤子(筑波大教授)の経歴、学歴・結婚、ツイッターでの話題など

スポンサーリンク
スポンサーリンク
専門家・知識人
スポンサーリンク
kazuをフォローする
Kazuメディア

コメント

タイトルとURLをコピーしました