こんにちは、kazuです。
5月2日放送のアンタッチャブるTVの中で、
岸本聡子・杉並区長がVTRで登場するシーンがあります。
番組では、ウェストランドが阿佐ヶ谷をネタにした自虐漫才を岸本聡子・杉並区長の前で披露するという企画で登場するようです。
果たして、岸本聡子区長の反応や如何に?
岸本聡子・杉並区長がどんな方なのか、テレビをご覧になり気になる方も多いのではと思い、今回色々と調べてみました。
岸本聡子さんの学歴やこれまでの経歴、区長の年収や評判、結婚や夫(旦那)、子どもなどについてwiki風にまとめました。
画像もご覧いただけます。
よかったら、一緒に確認していきましょう!
岸本聡子 杉並区長のプロフィール
【生年月日】 1974年7月15日
【出身地】 東京都大田区→横浜市
【高校】 神奈川県立川和高校
【大学】 日本大学文理学部社会学科
岸本聡子 杉並区長の高校や大学
岸本聡子さんは1974年生まれの現在48歳
東京都大田区生まれで中学・高校時代は横浜で暮らしました。
小学校・中学校ではバスケットボール、高校では水泳をやっていたという、スポーツ好きの女子だったようです。
高校は神奈川県立川和高校です。
「みんなの高校」によると川和高校の偏差値は69です。
神奈川県内の高校339校中10位、公立では6位とかなりの難関校・進学校です。
この事実から、岸本聡子さんはもともと頭が良く、勉強もできる優秀な方ということが言えそうです。
大学は日本大学文理学部社会学科で環境社会学を専攻します。
大学進学以前から環境問題に関心をもっていたのかも知れません。
NGO法人で環境保護活動に従事、海外に移住
大学卒業後は国際環境NGO法人『A SEED JAPAN』に参加、代表に就任します。
その後代表を退き、同法人に有給スタッフとして就職、環境保護に関する様々な活動を展開します。
1997年に京都で開かれた「国際温暖化防止京都会議」に参加、「A SEED JAPAN」は未来世代地球憲章を発表し国際的に注目を集めます。
1998年にヨーロッパに環境保護活動で訪れた際に、のちにパートナーとなる男性と出会います。
その後オランダのアムステルダムに移住し、
2003年にはアムステルダムにある『トランスナショナル研究所』の研究員として就職、
水道の民営化に反対する運動の支援や、公営水道改革などの政策研究を行いました。
2008年からはベルギーに移住、2022年に杉並区長選に立候補するために帰国するまで約14年間を過ごしました。
2022年に杉並区長選に立候補・当選
2022年6月の杉並区長選を控え、当時の田中良・区長の区政運営に批判的な住民たちが、市民団体「住民思いの杉並区長を創る会」を結成、
団体メンバーで旧知の間柄であった内田聖子さんより、岸本聡子さんに出馬を要請、ベルギーから帰国します。
6月19日投開票の区長選では、立憲民主党、日本共産党、れいわ新選組、社民党などの支援を受け76,743票を獲得、
現職の田中良氏に187票差で競り勝ち当選しました。
岸本聡子 杉並区長の年収や評判は?
杉並区の令和4年度の公表資料によると、区長の収入は
・月例報酬額が111万3000円
・期末手当年額が737万4648円
とのことです。
111.3✖12+737.4648で
年収は2073万円になります。
感覚的に相当高い金額ですね。
国会議員の年収が2200万程度ですので、それとあまり変わらない金額というのも少々驚きです。
岸本聡子さんの評判については、区長になりまだ1年もたっていないということもあり、評価は定まっていない、というのが現状です。
前区長が議会への対応など横柄だったという評価もあり、
時間をかけて対話をしながら、物事を進めていこうとする岸本聡子さんの姿勢を評価する向きも多く、今の段階ではとりたてて悪い評判は出ていないようです。
岸本聡子 杉並区長の結婚や夫、子どもについて
岸本聡子さんは、1998年にヨーロッパで開かれた地球温暖化防止のイベントで、
デンマーク人のオリビエさんという男性と知り合い、2001年1月に川崎市で長男を出産しました。
その後、オリビエさんが住んでいるアムステルダムに移住し、
2007年には次男をアムステルダムのアパートで自宅出産します。
2023年現在、長男は22歳、次男は15~16歳です。
オリビエさんと2022年に円満な形で離婚し、その後ベルギー男性のジョセフさんという方と再婚したそうです。
ジョセフさんは今年には来日して一緒に生活するみたいなので話題になりそうですね。
前夫オリビエさんとの間の2人のお子さんは、現地でそれぞれの人生設計に沿ってたくましく暮らしているのではないでしょうか。
岸本聡子 杉並区長についてのまとめ
- 岸本聡子さんは1974年生まれの現在48歳
- 神奈川県立川和高校→日本大学文理学部
- 大学卒業後、環境保護団体の役職員として活動
- 1998年に欧州で活動していた際にデンマーク人の男性と知り合い結婚
- 1999年長男を、2007年に次男を出産
- 長男を出産後はアムステルダムに在住、その後2008年‐2022年までベルギーに在住
- 2022年にデンマーク人男性とは離婚し、ベルギー人の男性と再婚
- 旧知の友人からの要請を受け2022年に帰国、杉並区長選に出馬し当選
- 現在区長1期目として、全国的にも政策や手腕に注目が集まっている
岸本聡子さん、こうしてみるとかなり凄い方で、女性の区長としても非常に注目されている方であることが分かりました。
区長としての今後の動きに注目していきたいと思います。
今回は以上です。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。
コメント