スポンサーリンク
スポンサーリンク

山根ことみ女流二段が本田奎六段を結婚相手に選んだのはなぜ?意外?

将棋棋士
スポンサーリンク

こんにちは、kazuです。

将棋の本田奎六段と山根ことみ女流二段が入籍したとの発表がありました。

若手の実力派棋士同士の結婚、大きな話題となりそうです。

本田奎六段は、昨日5月1日に六段昇段を決めたばかりで、そのタイミングに合わせての結婚・入籍発表となりました。

報道によるとお二人は「よい夫婦の日」の4月22日に入籍をされたそうです。

おめでとうござます!

将棋界では男性棋士と女流棋士の結婚はそれほど珍しくないと思いますが、

正直、本田奎六段と山根ことみ女流二段の結婚は意外な感じがしました

何故意外に思ったのか、その理由などまとめてみたい思います。

スポンサーリンク

山根ことみ女流二段はなぜ本田奎六段を選んだのか

本田奎六段は最近絶好調だった

まず、最初に私個人的に本田奎六段は好きな棋士の一人ということを申し上げておきたいと思います。

理由としては、本田奎六段の地元が以前僕が住んでいた家の近くだったことや、

本田六段が通っていた三軒茶屋の将棋道場も知っていたので、親近感があったからです。

なので、本田奎六段のことは秘かに応援はしていましたし、この1年位やけに成績がいいなと、少し不思議に思っていました。

昨年度(2022年度)の成績は39勝12敗、勝率0.765で全棋士の中で第3位の好成績でした。

モチベーションが上がった、こういうことだったんですね!

スポンサーリンク

山根ことみ女流二段はなぜ本田奎六段なのかが意外

山根ことみ女流二段に対しては、

若手の女流棋士の中では断トツに強く(各種レーティング情報では現在、全女流棋士76人中5位

その上女流棋士の中でも、飛びぬけて「美人」と思っています。

そんな山根ことみ女流二段がもし結婚するとしたら、

そしてもし、男性棋士と結婚するとしたら、

現在トップクラスで活躍しているイケメン棋士

というイメージを勝手に持っていました。

ぶっちゃけ、藤井聡太竜王もありかな、位に思っていました。

もちろん、本田奎六段はタイトル挑戦の経験もあり、若手の有望株であることは確かですが、

正直やや不釣り合いな印象を感じてしまいました。

そういう意味で、本田奎六段との結婚は第一印象として意外でした。

本田奎六段は地味で勤勉、実直というイメージがあるので、

そういう男性を山根ことみ女流二段が結婚相手として考えていたのであれば納得できますが。

山根ことみ女流二段には、本田奎六段のどこが気に入ったのか、そのうち是非語ってほしいですね。

本田奎六段、地味な存在と思いきや、やるときはやる、侮れない存在ということが分かりました!

スポンサーリンク

山根ことみ女流二段と本田奎六段の入籍・結婚についてのまとめ

  • 本田奎六段と山根ことみ女流二段結婚・入籍はややサプライズ
  • 山根ことみ女流二段は若手女流棋士の中では実力・ビジュアル両面でNO1と言っても良い存在
  • 本田奎六段はあまたいる若手有力棋士の中の一人という存在
  • 山根ことみ女流二段にアプローチしていた棋士は少なくないと思われる
  • そうした客観状況の中で山根ことみ女流二段が本田奎六段を選んだのが意外
  • 本田奎六段はこの1年位勝ちまくっているので、山根ことみさんの存在が大きなモチベーションになっているのは間違いなさそう
  • 山根ことみ女流二段も好調を持続しているので、二人とも交際・結婚がモチベーションになっている

本田奎六段に対する周りの棋士仲間からの羨望の眼差し・圧が容易に想像できます。

いち将棋ファンとしてビッグカプルの誕生に心から祝福申し上げたいと思います。

本田奎六段にはこれから更に大きく飛躍してほしいです!

今回は以上です。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
将棋棋士
スポンサーリンク
kazuをフォローする
Kazuメディア

コメント

タイトルとURLをコピーしました