スポンサーリンク
スポンサーリンク

久保井朝美(城好き気象予報士)の出身・学歴・経歴を調査、画像も【日本最強の城SP】

アナウンサー
スポンサーリンク

こんにちは、kazuです。

1月3日(火)19:20~放送の【日本最強の城スペシャル】に気象予報士の久保井朝美さんがゲストで出演されます。

久保井朝美さんはお城好きなことでも有名ですが、どんな方なのか気になったので色々と調べてみました。

年齢・出身・学歴、これまでの経歴など久保井朝子さんに関することをひとまとめにしてみました。

よかったら一緒に確認していきましょう!

スポンサーリンク

久保井朝美さんのプロフィール

生年月日】  1988年9月20日(34歳
出身地】   愛知県名古屋市→岡崎市
身長】    160cm
血液型】   O型
学歴】    愛知県立岡崎高校卒業
        慶応大学文学部卒業
事務所】   ウェザーマップ
資格】    漢字検定1級
        eco検定
        ファイナンシャルプランナ     
        ー など
趣味・特技】 歴史、お城めぐり、ゴル
        フ、アニメなど

現在出演中の番組
   NHK総合「サタデーウォッチ9」
   NHK総合「ニュースウォッチ9」
   (祝日)
   Yahoo!天気・災害動画(金)      

スポンサーリンク

久保井朝美さんの年齢・出身地

久保井朝美さんは1988年9月20日生まれの現在34歳です。

愛知県名古屋市に生まれその後岡崎市に移り、育ちました。

岡崎市といえば、市の中心エリアにある岡崎城が市のシンボルで、徳川家康生誕の地としても有名です。

『康生町』・『康生通』という地名もあるように、家康は地元のヒーローであり、岡崎市にとってのアイデンティティーといえる存在になっています。

久保井朝美さんが城好きになったのも、出身地の岡崎との関係もありそうですね。

というか、お城が近くにある環境で育ったので、お城が好きになるというのはむしろ自然な流れだったのではないでしょうか。

また父親が登山好きだったことから、天気に興味を抱いたそうです。

ご存知のように今年の大河ドラマは【どうなる家康】ということで、岡崎市や岡崎城・その他の家康にまつわるお城が、この一年を通じて話題になることが予想されます。

久保井朝美さんとしては、岡崎市出身でお城好きというバックグラウンドをお持ちであるので、家康効果と相まって何かと注目され、忙しい一年になるのではないでしょうか。

早速今回の【日本最強の城SP】に出演していることも、そのことの表れといえそうです。

スポンサーリンク

久保井朝美さんの学歴について

久保井朝美さんの出身高校は愛知県立岡崎高校です。

岡崎高校と聞くだけで、偏差値が高そうなイメージが沸いてきますね。

みんなの高校によると2023年度版の岡崎高校の偏差値は72です。

愛知県内の高校400件中2位、公立高校239件中1位と超進学校です。

久保井朝美さんは中学時代は学年でもトップクラスの成績で、自頭の良さに加え実際に勉強も相当されたことが推測されます。

大学は慶応大学文学部を卒業されています。

岡崎高校から慶応大学に進学というのは普通の流れだと思いますので、高校時代も勉学に励み、自然な流れで慶応に受かったという事ではないかと思います。

スポンサーリンク

久保井朝美さんの経歴

久保井朝美さんは中学生から高校生にかけて、NHKの『中学生日記』に出演していました。

この頃から、芸能・テレビの世界に興味があったことがうかがえます。

また大学時代はセント・フォースに所属しタレント活動を行っていました。

大学卒業後の2011年に、長野放送にアナウンサ-として入社します。

農業の番組を担当し、企画でリンゴを育てる機会を得たことで、天候についての興味を深めることになります。

そして、2012年の8月に退社、在籍は1年半程度と短いものでした。

地方テレビ局の一アナウンサーの枠には収まらず、マルチに活躍できる場所を探していたのでしょうか。

久保井朝美さんが長野放送に入られた時期は、丁度東日本大震災の発生直後で2011年、12年は震災からの復旧・復興が国民的に最大の関心時でありました。

このことが、久保井朝子さんの人生観・仕事観に大きな影響を与えたのではないかと思います。

メディア人として、『自分に何ができるか』を自問自答する日々を送る中で、色々な思いや今後について考え抜いた中での退職の決断だったのではないかと思います。

退社後は生島企画に所属、BS番組や、東京近郊のローカルテレビ局での仕事をメインに活動していたようです。

そして2015年に気象予報士の資格を取得、所属事務所もウェザーマップに移籍し、気象予報士として数多くの番組に登場するようになります。

スポンサーリンク

久保井朝美さんの主な出演歴

NHK総合「ニュースウオッチ9」(’22)
TBS「東大王」(’22)
TBS「ひるおび!」(’19〜’22)
TBS「報道特集」(’16、’17、’18)
TBS「はやドキ!」(’20〜’21)
TBS「ウィークエンドウェザー」(’16~18)
TBS「Nスタ」(’18)
TBS「直撃!コロシアム!!ズバッとTV」(’16)
TBSテレビ新春特番「令和も見せます!森田さんのニッポンの初日の出」(’20)
TBS「TBSニュースバード」「TBS NEWS」(’16〜19)
BS-TBS「にっぽん!歴史鑑定」(’17)
日本テレビ「ウチのガヤがすみません!芸人VS○○の超本気対決SP!」(’18)
テレビ東京「ゆうがたサテライト」(’17〜’18)
テレビ東京「7スタライブ」(’17)
TOKYO MX「モーニングCROSS」(’18〜’21)
TOKYO MX「堀潤モーニングFLAG」(’21〜’22)
TOKYO MX「東京インフォメーション」(’19〜’22)「東京インフォメーションイブニング」(’20)
ラジオNIKKEI「ハート&ライフ〜ありがとうを言わせて」(’16〜’20)
JFN「OH!HAPPY MORNING」(’16~’19)

https://caster.weathermap.co.jp/kuboi-asami


また、気象や防災、災害から身を守ることなどをテーマに講演活動を精力的に行っています。

受賞歴として

2021年「美人過ぎるお天気キャスターランキング1位(goo企画)
2022年「お天気キャスター総選挙6位(写真週刊誌FLASH企画)

を獲得するなど、お天気キャスターとしての人気が相当高いことがうかがえます。

スポンサーリンク

久保井朝美さんについてのまとめ

・久保井朝美さんは19988年生まれの現在34歳で愛知県岡崎市出身

・愛知県の超進学校の県立岡崎高校→慶応大学文学部卒業の才媛

・長野放送→生島企画を経て2015年からウェザーマップに所属

・お城好きでも有名で、SNSなどでお城に関する情報発信を行っている

・美人過ぎるお天気キャスターで1位に選ばれるなど、気象予報士としてのビジュアル性は最高ランク

・今年の大河ドラマ【どうなる家康】にちなみ、今年は更活躍の機会が増えそう

今回は以上です。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
アナウンサー
スポンサーリンク
kazuをフォローする
Kazuメディア

コメント

タイトルとURLをコピーしました