スポンサーリンク
スポンサーリンク

中室牧子(慶応大教授)のwiki、年齢・高校大学や結婚した夫など

専門家・知識人
スポンサーリンク

こんにちは、kazuです。

慶応義塾大学教授で「ワイドスクランブル」などコメンテーターとしても活躍中の中室牧子さんについてリサーチしました。

中室牧子さん年齢高校大学、これまでの経歴結婚したなどについてまとめました。

中室牧子さんはとても美人なので、気になっている方も多いのではないでしょうか。

最後までご覧いただければ中室牧子さんのことがよく分かるように作成しています。

中室牧子さんの画像も用意しています。

よかったら、一緒に確認していきましょう!

スポンサーリンク

中室牧子さんのwikiプロフィール

中室牧子さんの年齢・高校・大学など

生年月日】1975年生まれ
出身】 奈良県
中学】 奈良女子大学付属中等教育学校
高校】 同高等学校
大学】 慶応義塾大学環境情報学部
大学院】米国コロンビア大学博士課程修了

出典:https://kikin.keio.ac.jp/feature-articles/interview-nakamuro/

中室牧子さんは1975年生まれ、奈良県出身の今年48歳です。

中学・高校は奈良女子大学付属中学・高校で、

大学は慶応義塾大学環境情報学部です。

環境情報学部は湘南藤沢キャンパス(SFC)にあり、

竹中平蔵さんの研究会の5期生として師事しました。

スポンサーリンク

日本銀行勤務を経て米コロンビア大学に留学

中室牧子さんは1998年に大学を卒業し日本銀行に入行

調査統計局や金融市場局で、国際金融の調査・分析に携わりました。

2003年に日本銀行を退職し、米コロンビア大学・国際公共大学院の修士課程に入学、経済学を学びます。

コロンビア大学はニューヨークにある大学ですが、世界でも最上位にランクインしている大学です。

中室牧子さんは努力もされていることは間違いないと思いますが、同時にいわゆるIQ的にも相当高く、天才に近いレベルではないかと思います。

授業もすべて英語で、周りの学生とのコミュニケーションも英語のはずなので、ノンネイティブとしては全く不自由しないレベルでしょうね。

修士課程を修了後に世界銀行に就職、欧州中央アジア局で労働市場や教育の経済分析の仕事に就きます。

世界銀行では著名なエコノミストの方たちと共に働く機会に恵まれるなど、充実した日々を送りました。

その後、上司の勧めもありコロンビア大学の博士課程に戻ります。

世界銀行での経験を通じ、途上国における教育投資の必要性やODAの効果の検証などを整理し直すことが目的だったとの事。

4年で博士課程を終え博士号を取得、世界銀行に戻ることも考えましたが日本に帰国します。

スポンサーリンク

帰国後 教育経済学者として大学教員に

中室牧子さんは、日本ではほとんど知られていない「教育経済学」の認知度を高めていきたいという思いを強く抱きます。

大学教員の仕事を探し、2010年10月に東北大学文学研究科のグローバルCOEで、社会科学研究の職で採用されました。

着任半年後の2011年3月に東日本大震災も発生するなど、困難もありましたが、2013年3月でグローバルCOEは修了します。

他大学への転職活動を始めましたが、母校の慶應義塾大学湘南藤沢キャンパスにある、総合政策学部の准教授として採用され、2019年に教授に就任しました、

現在、中室牧子さんは

デジタル庁シニアエキスパート

東京財団政策研究所研究主幹

などを兼任しています。

スポンサーリンク

中室牧子さんの結婚した夫について

出典:https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2209/14/news001.html

気になるのが中室牧子さんが結婚しているかどうかですが、結婚はしているといわれています。

その理由として、中室牧子さんのFacebookのアカウント名が

Nakamuro Shirota Makiko

であることから、「シロタさん」という方と結婚されていると推測されています。

海外経験も長い中室牧子さんですが、夫は日本人のようですね。

夫のShirotaさんがどういう方なのか調べてみましたが、全く手がかりがつかめませんでした。

大学教授でしかもとても美人中室牧子さんの旦那(夫)さんであるということは、

高学歴・高収入のハイレベルな男性であることは確かでしょうね。

スポンサーリンク

中室牧子さんについてのまとめ

  • 中室牧子さんは1975年生まれの奈良県出身、今年(2023年)48歳
  • 1998年に慶応義塾大学環境情報学部を卒業し日本銀行に入行、約5年勤務
  • 米国コロンビア大学大学院で博士号を取得
  • 海外での経験で「教育経済学」という日本では知られていない分野での専門性を習得
  • 2020年に帰国し、東北大学での研究職を経て、2013年に慶応義塾大学総合政策学部准教授に就任、2019年に教授に
  • 現在、デジタル庁シニアエキスパートなどの役職を兼任
  • 著書に30万部を「学力の経済学」など多数

中室牧子さん、教育経済学という新しい研究分野を開拓されるなど、進取の精神に富んだ素晴らしい先生ということが分かりました。

今後もますます活躍されれることと思います。

今回は以上です。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
専門家・知識人
スポンサーリンク
kazuをフォローする
Kazuメディア

コメント

タイトルとURLをコピーしました