スポンサーリンク
スポンサーリンク

先崎彰容(日大危機管理学部)の経歴・学歴、著書や評判、結婚など

専門家・知識人
スポンサーリンク

こんにちは、kazuです。

日本大学危機管理学部教授で、倫理学者・思想家の先崎彰容(あきなか)さんについての記事を投稿します。

先崎彰容さんはBSフジのプライムニュースなどテレビにもよく出演していて、論客としても知られています。

先崎彰容さんの経歴・学歴や、考え方・著書、また結婚や家族構成、などにについてwiki風にまとめてみました。

プライムニュースなどをご覧になっていて、先崎彰容さんのことが気になった方などの参考になれば幸いです。

スポンサーリンク

先崎彰容さんのプロフィール

それではまず、先崎彰容さんのプロフィールを見ていきたいと思います。

生年月日】  1975年7月15日
出身地】   東京都
高校】    立教高等学校
大学】    東京大学文学部倫理学科
大学院】   東北大学大学院文学研究科博士課程

先崎彰容さんは1975年生まれの現在47歳。

立教高校から東京大学文学部に進んでいます。

東北大学大学院では思想史を研究、博士号を取得しました。

東日本国際大学、東洋思想研究所教授などを経て、2016年に日本大学危機管理学部の教授に就任、現在に至っています。

先崎彰容さんの研究テーマとして

・日本の近代化
・近代の超克(困難を乗り越えること)
・日本思想史
・ナショナリズム

などがあり、明治~戦前~現代にかけての思想家の論文などを読みこなし、

思想史を学んだというのが先崎彰容さんのバックグランドになります。

よく名前が出てくるのが夏目漱石や石川啄木、西郷隆盛

現代では江藤淳、吉本隆明などです。

諸外国と比較しての「日本的」なものの考え方や価値観・その形成過程や独自性などをこれまで研究してこられました。

スポンサーリンク

先崎彰容さんの考え方や特徴

テレビ番組では現在の政治など様々なテーマで討論します。

先崎彰容さんは「日本人とは」・「人間とは」という根っこを踏まえた上で、

個々のテーマ・イシューを骨太に論じるアプローチをとっていますので、

切れ味も鋭く、説得力も伴っていると感じます。

決して現実離れした極端な考え方、理想論でもなく、さりとて現状肯定でもなく

様々な前提を踏まえた上での「処方箋」を見出す、というのが先崎彰容さんの思考スタイルのように思えます。

大学教授という立場ですが、なにか特定の団体・個人、組織に縛られていることは無く、

特定のカラーを背負っている訳でもないので、先崎彰容さんの発言が何かを忖度しているということもなさそうです。

純粋に近現代の歴史、日本人の特性を理解したうえでの発言・提案として参考にすればいいのかなという感じです。

スポンサーリンク

先崎彰容さんの著書・評判など

先崎彰容さんの主な著書について列挙します。

個人主義から〈自分らしさ〉へ 福沢諭吉・高山樗牛・和辻哲郎の「近代」体験』(東北大学出版会、2010年)

高山樗牛 美とナショナリズム』(論創社、2010年)

ナショナリズムの復権』(ちくま新書、2013年)

違和感の正体』(新潮新書、2016年)

未完の西郷隆盛 日本人はなぜ論じ続けるのか』(新潮社〈新潮選書〉、2017年)

維新と敗戦――学びなおし近代日本思想史』(晶文社、2018年)

バッシング論』(新潮新書、2019年6月)

鏡の中のアメリカ 分断社会に映る日本の自画像』(亜紀書房、2020年11月)

国家の尊厳』(新潮新書、2021年5月)

2019年に発刊された『バッシング論』のアマゾンでの感想を抜粋しましたので、先崎彰容さんの評判についての参考にしていただければと思います。

⭐⭐⭐⭐⭐
現在の社会状況がするどく分析されていて読みごたえがある。憲法についても歴史的な考察から厚みのある解説がとても心に響くものだと思った。
以前、林真理子さんの「西郷どん」を読んだ際に他の作者が西郷隆盛を書いたものとの違いに驚いたがその明確な理由を教えられた。

⭐⭐⭐⭐⭐
知と情を備えたすごい哲学者です。日本人が余裕のない不安感の中で否定や攻撃に走っている状態から抜け出す処方箋は、歴史・道徳・文学など、過去の先人から学ぶことだそうです。読んでて本当に体が熱くなるような元気が出てきました。
 決して反撃してこない相手(政府・官僚・自治体・ご皇室など)をバッシングして留飲を下げているツケは、いずれ取り返しがつかないほど大きなしっぺ返しをもたらすでしょう。


⭐⭐⭐⭐
BS TVで、先崎氏の論説を聞き、大変納得したので、著書を購入しました。
論理的で分かりやすいです。

https://www.amazon.co.jp/

低い評価もあれば載せようと思いましたが、特に見当たりませんでした。

好みの問題はあるかもしれませんが、やはり歴史を踏まえているという点で深みがあり、納得できるという感想・評価になっています。

スポンサーリンク

先崎彰容さんは結婚してるか・家族構成は

先崎彰容さんは結婚しているのかが気になるところですが、残念ながらプライベートに関する情報はみつかりませんでした

先崎彰容さんはツイッターにもよく投稿はしていますが、内容は仕事に関するものばかりです。

なので、結婚している可能性は高いとは思いますが、家族構成を含めも不明としておきます。

新たに何かわかりましたらアップデートしていきます。

スポンサーリンク

先崎彰容さんについてのまとめ

  • 先崎彰容さんは1975年生まれの現在47歳、東京大学文学部卒業
  • 近現代の思想家・思想史の研究がバックグラウンド
  • 現代社会の様々なテーマを鋭く分析、処方箋を示す
  • プライベートに関する情報はなく、不明

先崎彰容さんのは今後も様々なテレビに出演すると思いますので、

色々と学んでいきたいと思います。

今回は以上です。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
専門家・知識人
スポンサーリンク
kazuをフォローする
Kazuメディア

コメント

タイトルとURLをコピーしました