スポンサーリンク
スポンサーリンク

鶴岡路人(慶応大)の学歴や経歴、父親や結婚した妻・東野篤子など 

専門家・知識人
スポンサーリンク

こんにちは、kazuです。

国際政治学者で慶応大学准教授の鶴岡路人さんについて記事を投稿します。

鶴岡路人さんは、最近よくテレビにも出演されています。

メガネとヒゲが特徴的で、何となく気になる方も多いのではないでしょうか。

今回は鶴岡路人さんの事について色々と調べてみました。

鶴岡路人さんの年齢学歴、これまでの経歴や、結婚した奥様である東野篤子さんの事などまとめました。

最後まで読んでいただければ鶴岡路人さんのことが良く分かるようになると思います。

よかったら、一緒に確認していきましょう!

スポンサーリンク

鶴岡路人さんのプロフィール

鶴岡路人さんの年齢・高校・大学、父親など

生年月日】1975年?月?日
出身地】 東京都
大学】  慶応大学法学部
大学院】 慶応大学大学院法学研究科修士
      ロンドン大学キングスカレッジ
      大学院戦争研究学部博士

鶴岡路人さんは1975年生まれで東京都出身の今年49歳

鶴岡路人さんの名前で検索をかけると

「父」や「祖父」という関連キーワードが登場します。

父では元外交官の鶴岡公二氏が、祖父ではプロ野球の名監督といわれた鶴岡一人さんが出てきます。

名前が似ていたりするので勘違いしそうになりますが、特に関連性はないと思われます。

なので、父親や祖父は特に著名な方ということではなさそうです。

鶴岡路人さんの話に戻します。

高校については、情報が公開されておらず分かりませんでした。

出身が東京都で大学は慶応大学なので考えられる候補群としては

都内の有名進学校(公立・私立)

慶応大学の付属高校(慶応日吉、慶応志木)

が考えられますが、慶応の付属であれば大学同様に公開すればよいと思うので、可能性は低そうです。

その他候補としては、有名ではない高校から努力して慶応に入ったケース、開成など超トップ高校出身で、東大ではないので言いにくい、などが考えられそうです。

いずれにしましても、慶応大学法学部卒業に上書きされるので、

私大トップ大学の最高峰学部を出ている秀才」、と言い切ってよいかと思います。

鶴岡路人さんは慶応大学法学部を1998年3月に卒業しています。

大学卒業後は慶応大学大学院・ロンドン大学キングスカレッジ大学院で

修士・博士課程を修了しています。

スポンサーリンク

鶴岡路人さんの主な経歴

鶴岡路人さんの専門・研究分野は欧州政治・国際安全保障、核政策などです。

大学院修了後の主な経歴は以下のようになります。

2005年11月ー2008年11月
外務省在ベルギー日本大使館、専門調査員

2009年1月‐2009年3月
米ジャーマン・マーシャル基金、
 ブリュッセル事務所 研究員

2009年4月‐2017年3月
防衛省防衛研究所 主任研究官

2012年4月‐2013年4月
防衛省 防衛政策局国際政策課 部員

2013年5月ー2014年3月
英王立防衛安全保障研究所 訪問研究員

2017年4月ー現在
慶応大学総合政策学部准教授

海外での研究所勤務や、防衛省での研究院・国際政策課の在籍など、大学内ではなく、現場の出先機関でより実際的な研究活動をされてきた感じです。

スポンサーリンク

鶴岡路人さんの妻は同業の東野篤子さん

鶴岡路人さんの結婚した妻(奥様)は国際政治学者で筑波大学教授の東野篤子さんです。

このお二人がご夫婦であることをご存じの方も多いかと思います。

東野篤子さんについての詳しい情報はこちら
▶東野篤子(豪国立大学)の経歴、学歴・結婚、ツイッターでの話題など

年齢的には東野篤子さんが4歳程度年上になります。

お二人の馴れ初めなどはネットを調べても出てこないので詳細は分かりませんが、

国際政治学者同士で、大学も同じ慶応大学、イギリスの大学に留学しているなど

共通点が非常に多いです。

なので、様々な場面で接点はあったと想像され、職場結婚に近い感じだったのかもしれませんね。

推測になりますが、お二人とも考え方が近いような気がするので、

同業者として考え方や価値観が共有できる、という点がお二人を結び付ける大きな要素だったのではないかと思います。

お二人の間には恐らくお子さんはいないのではないかと思います。

先日・2023年5月19日に放送された『BSフジプライムニュース』では、

なんと夫婦そろってのリモートでの出演をされていました。

現在、東野篤子さんはオーストラリア国立大学に客員研究員として赴任しています

鶴岡路人さんも日本とオーストラリアを行き来しているのかもしれません。

どうしても奥様の東野篤子さんの見た目や話し方のインパクトが強いこともあり、そちらに目が奪われがちですが、

鶴岡路人さんの冷静な語り口や、客観的事実に基づいたコメントは、聴いていて安定感があり、見ごたえ・聴きごたえは甲乙つけがたいものを感じます。

スポンサーリンク

鶴岡路人さんについてのまとめ

  • 鶴岡路人さんは1975年生まれの今年48歳
  • 慶応大学法学部→同大学院→ロンドン大学
  • 防衛省防衛研究所、研究員などを経て2017年4月より慶応大学准教授に
  • 奥様は同業国際政治学者の東野篤子さん
  • 夫婦そろって同じテレビ出演したり、裏かぶりで別々に出演するなど、夫婦でテレビの報道番組に引っ張りだこで忙しくも充実している様子

鶴岡路人さん、これからもテレビで頻繁にお見掛けできそうですね。

東野篤子さんも含めて、その発言など注目していきたいと思います。

今回は以上です。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
専門家・知識人
スポンサーリンク
kazuをフォローする
Kazuメディア

コメント

タイトルとURLをコピーしました