スポンサーリンク
スポンサーリンク

【画像有】宇宙飛行士に選ばれた米田あゆさんのwiki、学歴や結婚など

宇宙飛行士
スポンサーリンク

こんにちは、kazuです。

2月28日、JAXAは新しい宇宙飛行士の候補として、日本赤十字社医療センターの米田あゆさん(28)と、

世界銀行職員の諏訪理さん(46)の二人を選んだことを発表しました。

米田あゆさんは、向井千秋さん、山崎直子さんに続く3人目の女性宇宙飛行士になります。

米田あゆさんの経歴や学歴、結婚などについて調べました。

よろしければご覧ください。

スポンサーリンク

米田あゆさんのプロフィール

生年月日】 確認中
出身地】  東京都
年齢】   28歳
血液型】  O型
中学】   神戸女学院中学(2010年3月
       卒)
高校】   神戸女学院高校(2013年3月
       卒)
大学】   東京大学医学部卒業(2019
       年3月卒)
スポーツ】 テニス、ヨット
経歴】   東京大学附属病院
       (2019年4月)
       日赤医療センター
       (2021年4月~)
       虎の門病院
       (2022年10月~、派遣) 

米田あゆさんは外科医です。

スポンサーリンク

米田あゆさんの中学・高校・大学

米田あゆさんは兵庫県西宮市の神戸女学院中学・高校を卒業し、

東京大学医学部に進学されました。

神戸女学院といえば、関西きってのお嬢様学校として知られていて、米田あゆさんも良家のご息女として生まれ育ったものと思われます。

高校時代はテニス部に所属していました。

大学は東京大学医学部です。

東大ではヨット部に所属していて、スキッパーとして活躍していました。

勉強とスポーツを両立させ、国内大学最高峰の東大医学部(理Ⅲ)に合格したというのが、凄すぎます。

天性の自頭の良さはもちろん、努力できる方であることも間違いないので、

宇宙飛行士に選ばれるのも納得です。

というか、こういう方が選ばれる、ということですね。

スポンサーリンク

米田あゆさんは結婚してる?

2月28日の会見で、結婚や家族についての質問がありましたが、

プライベートなことなので回答は差し控えさせていただきます

と明らかにはしませんでした。

その他情報としては、『米田』という名字はもともとの名字のようなので、結婚している可能性はやや低そうです。

新たな情報が入手できましたら、更新します。

米田あゆさんについてのまとめ

宇宙飛行士に選ばれた米田あゆさんについてみてきました。

まだ情報は少ないですが、これまで入手できた情報からは

東大医学部を卒業している医師で、頭は超よそそう

テニス、ヨットとスポーツ経験もあり、まさに文武両道の模範的な存在

画像を見ると、ビジュアルもよさそう

ということが分かりました。

2月28日の会見では、

電話で合格の通知を受けたそうですが、

嬉しさと驚きと同時に、責任感・使命も感じ身が引き締まる思いとのコメントをされていました。

宇宙に興味を持ったきっかけは、子どもの頃に父親に買ってもらった向井千秋さんの伝記を読んだことだそうです。

これから、様々な訓練を経て宇宙に飛び出す日が、今から本当に楽しみです。

今回は以上です。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

あわせて読みたい
▶山崎直子(宇宙飛行士)の現在は、学歴や経歴、家族も
▶野口聡一さんの名言や語録から、何が凄いのか、今後は何をするのかを探る

スポンサーリンク
スポンサーリンク
宇宙飛行士
スポンサーリンク
kazuをフォローする
Kazuメディア

コメント

タイトルとURLをコピーしました