スポンサーリンク
スポンサーリンク

稲垣愛の年齢や経歴、バスケ指導法など、本人と娘の結乃さんの画像も

指導者
スポンサーリンク

こんにちは、kazuです。

四日市メリノール学院中学・バスケ部の稲垣愛監督についてリサーチしましたので記事を投稿します。

稲垣愛さんの年齢や学歴、これまでの経歴や、結婚した夫や子ども(娘)などについて調べました。

稲垣愛さんの指導法や何が素晴らしいのかのついても迫っていきたいと思います。

もちろん、稲垣愛さんと娘の結乃さんの素敵な画像もご覧いただけます。

よかったら、一緒に確認していきましょう!

スポンサーリンク

稲垣愛・メリノール学院中・バスケ部監督のプロフィール

稲垣愛さんの年齢や高校・大学など

生年月日】1974年4月24日
出身地】三重県四日市市
高校】四日市西高等学校
大学】愛知大学文学部文学科

出典:https://basket-count.com/

稲垣愛さんは1974年生まれ、三重県四日市市出身の現在49歳

小学4年生のときに転向したしたことをきっかけにバスケを始めました。

中学時代は理科の先生だった恩師の影響もあり、将来は先生になってバスケを教えたいと思うようになります。

国語が好きだったので国語の教師を目指し愛知大学に進学。

バスケ部にも入り、3,4年生のときに東海学生リーグのアシスト王に輝くなどの実績を残します。

4年生のときには愛知大学として初めてインカレに出場するなど成功体験もできました。

大学卒業後は会社勤めをしながらクラブチームを立ち上げ、何年かプレーをし、その後は成年女子の指導にもあたりました。

スポンサーリンク

朝明中学でバスケ部コーチに

出典:https://basketballking.jp/news

そんな稲垣愛さんに転機が訪れたのは2007年のことでした。

中学時代の恩師が(四日市市立)朝明中学校の教頭になり、ちょうどバスケ部の先生が異動されるタイミングで、

外部コーチとして指導してくれないか、と頼まれることに。

中学生の指導は初めてのことで、最初は手探りの状態でしたが、

中学生の成長の早さ、成長率の大きさに驚き、とりこになっていきます

コーチに就任して1年目のとき、当時の3年生が「全中に出る」という目標を自分たちで立ててきました。

稲垣愛さんも「これは中途半端なことはできないな」と思い、勤めていた会社を辞め指導に専念します。

そして就任2年目で全中(全国中学校バスケットボール大会)への出場を果たします

2008年の初出場の後、2010年にも全中に出場、そして2013年の全中では準優勝を果たしました。

スポンサーリンク

メリノール学院中への移籍、全国制覇へ

出典:https://www.asahi.com/articles/photo/AS20210226002204.html

2017年、稲垣愛さんはメリノール学院中に赴任します。

朝明中の時は外部コーチの立場だったので、練習以外の時間は生徒たちの様子が分からなかったことにもどかしさを感じていました。

自分が見ていない時間をどう過ごしているかが気になる稲垣愛さんにとっては、よりやり甲斐のある環境だったのだと思います。

先生方も熱心に応援してくれることもありがたいことでした。

メリノール中でも、朝明中の時と同様に、2年目の2018年に全中に出場、翌2019年と2年連続の出場を果たします。

2020年はコロナ禍で開催が中止となりましたが、

2021年大会では決勝で折尾中(福岡)を68ー61で破り初の全国制覇を成し遂げます。

翌2022年も樟蔭中(大阪)を下し2年連続優勝を飾りました。

稲垣愛さんが大切にしている指導法として、

できる、できる、絶対にできる」 と自分の可能性を信じさせる

選手に考えさせる

気付く力

の3つを特に重視しているようです。

スポーツでも勉強でも、ビジネスの世界でも成功する人に共通しているのは

自分の可能性を信じる

というマインドセットにありますね。

頭のネジを1本外し、脳に

「自分はできるんだ」と錯覚を起こさせる

潜在意識に働きかけることで、ゾーンともいわれる境地に至り、

迷いなく不安なく100%以上の力が出せる、結果を出せるというものです。

稲垣愛さんの指導も、生徒たちの潜在意識に

自分たちはできるんだ」と信じ込ませることが基本にあるようです。

スポンサーリンク

稲垣愛さんの結婚した夫や子ども(娘)は

出典:https://www.chunichi.co.jp/article/540409

稲垣愛さんは結婚されていて、夫(旦那さん)と娘さんの3人家族です。

夫についての詳しい情報は分かりません。

娘さんは「結乃(ゆの)」さんという方です。

稲垣結乃さんは小学生の時からバスケットをやっていて、

朝明中→福岡大付属若葉高校(福岡市)→関西学院大学・社会学部へと進学しています。

関西学院大ではバスケ部の学生コーチも務めていました。

おそらく今年(2023年)に大学を卒業しており、現在社会人1年目ではないかと思われます。

画像で見る限り、とてもかわいいお嬢さんのようで、気になりますね。

スポンサーリンク

稲垣愛さんについてのまとめ

  • 稲垣愛さんは1974年生まれの現在49歳
  • 小学4年からバスケを始め、四日市西高校→愛知大に進学
  • 大学時代は2年連続で東海学生リーグのアシスト王に輝くなど活躍
  • 朝明中、メリノール学院中で指導、両中学とも、就任2年目で全国大会出場を果たす
  • メリノール学院中女子バスケ部は2021年、2022年と2年連続で全国制覇を達成、指導者としての稲垣愛さんに注目が集まる
  • 既婚者で夫と娘の3人家族。娘の稲垣結乃さんも小学校からバスケを始め、関西学院大では学生コーチを務めた

稲垣愛さんの生徒たちの可能性を信じる・信じさせる指導法はとても勉強になります。

今後の活躍にもますます注目です。

今回は以上です。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
指導者
スポンサーリンク
kazuをフォローする
Kazuメディア

コメント

タイトルとURLをコピーしました