スポンサーリンク
スポンサーリンク

源実朝の妻役で大河初登場の加藤小夏さん、どんな女優さん?【鎌倉殿の13人】

俳優・女優

はじめに

(【11/6 追記 最新の画像も】を追加しました。)

大河ドラマ『鎌倉殿の13人』も三代目鎌倉殿の時代に入り、物語もこれからいよいよ佳境に入ってきます。

先週は、主人公北条義時の『3人目の妻』のえ役で初登場した菊池凛子さんの鮮烈デビューが話題となりましたね。

今回(9/11)放送では三代目鎌倉殿源実朝の妻、『千世』が初登場となります。

演じる女優は、加藤小夏さんです。

そこで今回は、加藤小夏さんのプロフィールと、今回の役柄でどのような展開になりそうなのか調べてみました。

よかったら一緒に確認していきましょう

スポンサーリンク

加藤小夏さんのプロフィール

生年月日 1999年6月26日(23
     歳)
出身地  東京都
出身校  私立八王子実践高校(?)
身長   164cm
血液型  A型
趣味   カメラ、ダンス
所属   サンミュージックプロ
     ダクション 

中学生のときに原宿でスカウトされ現在の事務所に所属。

高校は私立八王子実践高校という情報がでていましたが、公表はしていないようです。

ちなみに八王子実践高校といえばバレーボールで全国的に有名な高校で、三屋裕子さんや大林素子さん、狩野舞子さんなど、著名なバレーボール選手を輩出しています。

身長は164cmと日本人女性の平均158cmに比べるとかなり高めですね。

特技としてジャズヒップホップ歴13年とされています。

2015年位からCMを中心を出演し、NTT西日本や若手女優の登竜門といわれるポカリスエットのCMなどで注目を集めていたようです。

このころ『宣材美女』として撮影された写真が話題となり、関係者の間で大きな反響があったようで、2018年あたりからドラマを中心に女優としてテレビに出ることが多くなってきました。

本人も『これからは女優一本でやっていきたい』と2018年のスポーツ新聞のインタビューに答えています。

これまで15本程度のドラマに出演していますが、どちらかというと単発での出演が中心のようです。

今回の『鎌倉殿の13人』は大河ドラマ・時代劇は初出演となります。

本人は憧れの女優として、綾瀬はるかさん、中谷美紀さん、宮﨑あおいさんの名前を挙げています。

3人とも過去に大河ドラマでは主演やヒロインを演じているのも共通点ですね。

本人も今回の大河出演を喜んでいるのではないでしょうか。

大河出演で知名度・注目度はさらに上がることは間違いないでしょう。

憧れの綾瀬はるかさんのような『国民的女優』への足がかりとなるのかもしれません。

スポンサーリンク

まとめ 今回の大河ドラマでの期待

加藤小夏さんは、今回源実朝の正室で後鳥羽上皇の従妹『千世』役を演じます。

番組HPでは『後鳥羽上皇の従妹。源実朝の正室。
としか書かれていません。

もっと詳しい情報が知りたいと思い、他にも調べてみましたが、この女性に関しては史料が少ないのか、参考になりそうな情報を探すことはできませんでした。

ということは、脚色メインのキャラクターになるということでしょうね。

脚本を手掛ける三谷幸喜さんが、『千世』をどういうキャラで描くのか。物語の中でどのような位置づけになるのか。

もっというと、この役を演じることで三谷さんが加藤千夏さんをどのように育て、売り出そうとしているのか。

このあたりが非常に興味深いですね。

それは実際にドラマを見ていくことでわかってきます。

物語がこれから徐々にクライマックスに向かうなか、初登場のキャラクター、演じる俳優さんにも注目が集まります。

『鎌倉殿の13人』、これからますます目が離せないですね。

スポンサーリンク

11/6 追記 最新の画像も

9月11日の放送での加藤小夏さんの初回登場から、はや2か月近くが経過しました。

回を重ねるにつれ、千世の出番、セリフも増えてきています。

特に第39回の放送では、実朝(柿澤勇人)が世継ぎができない秘密を千世に打ち明けるシーンが描かれました。

「初めて……人に打ち明ける。私には世継ぎを作ることができないのだ。あなたのせいではない。私は……どうしても、そういう気持ちに……なれない。もっと早く言うべきだった。すまなく思うから、一緒にもいづらかった」

「ずっとお一人で悩んでいらしゃったのですね、話してくださり、うれしゅうございました」

「私には応えてやることが、できない」

「それでも構いませぬ」

https://mantan-web.jp/article/20221019dog00m200002000c.html

切ないシーンでしたね。

実朝の告白を受け入れる千世も辛かったはずですが、優しく受け止める千世の姿をみて感動せずにはいられませんでした。

そのあたりの思いや、大河に出演しての感想などについてインタビューに答えています。

そんなドラマでのお二人ですが、昨日11月5日に、揃って鶴岡八幡宮を参拝したことが話題になっています。

加藤さんも早速ツイッターに投稿していました。

いよいよ物語は最終盤に入り、『実朝暗殺』の回も迫ってきます。

見るのが怖い気持ちになりますが、しっかりと見届けていきたいと思います。

今回は以上です。

最後までお読みいただきありがとうございました。

あわせて読みたい
中川大志演じる畠山重忠終えんの地、二俣川・鶴ヶ峰はどこ?

スポンサーリンク
スポンサーリンク
俳優・女優
スポンサーリンク
kazuをフォローする
Kazuメディア

コメント

タイトルとURLをコピーしました