スポンサーリンク
スポンサーリンク

二瓶美里(東京大学准教授)のwiki経歴、年齢・学歴や結婚など

専門家・知識人
スポンサーリンク

こんにちは、kazuです。

4月17日(火)放送の「カズレーザーと学ぶ」に東京大学大学院新領域創成科学研究所 准教授の

二瓶美里(にへい みさと)さんが専門家として登場します。

今回のテーマは「GW直前!最新研究で学ぶ交通トラブル防御策…あおり運転&渋滞」です。

二瓶美里さんのことが気になったので色々調べてみました。

二瓶美里さんの年齢・学歴や研究テーマ、結婚などについてwiki風にまとめました

テレビをご覧になる際の参考情報としてご利用いただければと思います。

スポンサーリンク

二瓶美里さんのwikiプロフィール

二瓶美里さんは宮城県の出身です。

次に二瓶美里さんの学歴をみていき、そこから年齢を推定したいと思います。

2002年3月:日本大学理工学研究科医療・福祉工学専攻修了

2007年3月:早稲田大学大学院理工学研究科博士後期課程生命理工学専攻修了(博士)

2002年3月に日本大学理工学部の修士課程を修了しています。通常修士課程は2年なので、

おそらく2000年3月に大学を卒業していると思われます。

現役で入学・4年で卒業したとすると、

二瓶美里さんは1977年4月~1978年3月生まれになることから、

現在45歳~46歳と思われます。

スポンサーリンク

二瓶美里さんのこれまでの経歴は

2002年4月
日本大学理工学部精密機械工学科副手

2003年4月
国立障害者リハビリテーションセンター研究所流動研究員

2005年5月
早稲田大学大学院21世紀COEプログラム客員研究助手

2007年4月
東京大学大学院工学系研究科機械工学専攻助教

2013年2月
東京大学大学院工学系研究科機械工学専攻講師

2013年5月
東京大学新領域創成科学研究科人間環境学専攻講師

2020年3月
東京大学大学院新領域創成科学研究所 准教授

https://www.k.u-tokyo.ac.jp/gsfs/faculty/misato_nihei/

二瓶美里さんはリハビリや機械工学を専門とされているようです。

車いすなど福祉関連の機器の開発や研究などに関わっておられるのでしょうか。

スポンサーリンク

二瓶美里さんの研究テーマ

二瓶美里さんの専門分野は、人間・生活支援工学・アクセシブルデザインです。

アクセシブルデザインとは何か、については下記の引用を参考にしていただければと思います。

何らかの機能に制限を持つ人々に焦点を合わせ、これまでの設計をそのような人々のニーズに合わせて拡張することによって、製品、建物及びサービスをそのまま利用できる潜在顧客数を最大限まで増やそうとする設計

https://nacs.or.jp/mini_chishiki/accessible_design/

具体的な研究内容として

  • 高齢者や認知症のある方の環境モニタリング評価や行動支援に関する研究
  • 高齢者や障がい者の支援機器の開発や評価
  • 高齢者の日常生活、移動などに関する調査、支援機器などの開発

などに取り組んでおられます。

まとめますと、高齢者や障がい者の方が、より安全に暮らせるように、行動を研究し、移動に必要な機器の開発を行う、というような研究テーマです。

今回の番組では交通渋滞やあおり運転などがテーマになりますが、高齢者がよく起こしている高速道路での逆走などの問題について、お話があるのではないかと思います。

二瓶美里さんがどのような科学的な知見を披露されるのか、解決のためにどういった研究や開発に取り組んでいるのか興味深いお話が聞けそうですね。

スポンサーリンク

二瓶美里さんは結婚しているのか

二瓶美里さんにが結婚しているのかどうかが気になるところですが、

結婚を含めてプライベートに関する情報は不明です。

SNSもやられていないようなので、手がかりも得られませんでしたが。

一般論になりますが、厚生労働省の2020年のデータによると、

45歳女性の既婚率は72.3%なので、二瓶美里さんが結婚している可能性は高いと思われます。

スポンサーリンク

二瓶美里さんについてのまとめ

  • 二瓶美里さんは宮城県出身で、現在45~46歳と思われる
  • 最終学歴は早稲田大学大学院理工学研究科博士課程生命工学専攻(博士)
  • 生活支援工学や高齢者や障害者の移動支援に関する調査や機器開発が専門
  • 現在は東京大学大学院 新領域創成科学研究科 准教授

二瓶美里さんの研究テーマを見ていると、様々な研究分野があることを改めて気づかされますね。

民間だけでは進みにくい領域もあり、産学官が連携して研究・開発・実用化を推進していくことが重要な分野であるように思いました。

今回は以上です。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

関連記事 カズレーザーと学ぶに出演した専門家の方々
▶満倉靖恵(慶応大学教授)の年齢・高校や大学、経歴・研究や結婚など
▶中野珠実(大阪大学)のwiki、年齢・学歴、結婚や瞬きの講義動画も
▶大槻奈那の年齢・大学・経歴の詳細や有名な父・兄、結婚・子供など
▶細田千尋(脳科学者)のwiki経歴、年齢・学歴・結婚・子供など調査
▶山本奈津子(大阪大学)の年齢・学歴・経歴・家族を調査
▶飯塚翠(医師・M再生クリニック院長)のプロフィールなど
▶髙橋祥子(ジーンクエスト代表)のプロフィールと遺伝子解析サービスについて
▶大川内直子(文化人類学者)のプロフィールなど
▶日比野佐和子(医師)のプロフィールなど

スポンサーリンク
スポンサーリンク
専門家・知識人
スポンサーリンク
kazuをフォローする
Kazuメディア

コメント

タイトルとURLをコピーしました