スポンサーリンク
スポンサーリンク

大槻奈那の年齢・大学・経歴の詳細や有名な父・兄、結婚・子供など

専門家・知識人
スポンサーリンク

こんにちは、kazuです。

4月4日放送の『カズレーザーに学ぶ』に金融アナリストで名古屋商科大学教授の大槻奈那さんが、専門家ゲストとして出演されます。

今回の番組のテーマは「新時代の金銭感覚」で、最近の米国での銀行破綻の背景など、専門的な見地からコメントをされるものと思います。

こちらの動画では、11秒あたりから大槻奈那さんが登場します。

大槻奈那さんはかなり美人で頭も良さそうなので以前から気になっていました。

大槻奈那さんの年齢、学歴やこれまでの経歴、父親、結婚や家族構成などについて調べてみました。

父親や兄も有名な大学教授ということも分かりました。

最後までお読みいただければ、大槻奈那さんのことが良く分かるようになると思います。

よかったら、一緒に確認していきましょう。

スポンサーリンク

大槻奈那さんのプロフィール

生年月日】 1964年9月17日(58歳)
出身地】  茨城県古河市
大学】   東京大学文学部(88年卒)

大槻奈那さんは1964年生まれの現在58歳

東京大学文学部を1988年に卒業しています。

卒業年からみておそらく、一年浪人して東京大学に合格したのだと思われます。

いずれにしても東大を出ているということは、学業は極めて優秀で、かつ努力もできるという

秀才であることは間違いなさそうです。

大学卒業後、三井信託銀行に入行。

部署は分かりませんが年金の運用やマーケットの分析に携わったのではないかと思います。

ロンドン・ビジネス・スクールに留学しMBAを取得。

帰国後に、パリ国立銀行やHSBC証券を経て、2000年に大手格付機関のスタンダード&プアーズに入社、

債券発行会社や国の信用リスクの分析や、格付け業務に従事します。

その後も、UBS証券、メリルリンチ日本証券で金融アナリスト業務を行います。

UBS証券に在籍していたころから、テレビ東京の「モーニングサテライト」に解説者として

たびたび出演しています。

2016年には国内ネット証券のマネックス証券に移籍、

チーフアナリストとして、レポートの作成やオンラインセミナーなどの講師などを務め、

同社の看板アナリストとして存在感を発揮されていました。

2022年9月にはマネックス証券を退社し、スイスのプライベートバンク、ピクテ・グループの傘下にあるピクテ・ジャパンでシニア・フェローとして招聘されました。

分野を特定せずに幅広い分野での情報発信が期待されているようです。

また、現在名古屋商科大学大学院教授や、

政府の財政審議会委員、規制改革推進会議の議長代理など

公職にも就かれていて、金融市場に精通した発信力の高い専門家として活躍中です。

ここまでくると、今後可能性のある役職としては、日銀の審議委員くらいですかね。

スポンサーリンク

大槻奈那さんは結婚しているか、子どもは

大槻奈那さんのプライベートに関する情報は公開されていませんが、

子どもはいないとインタビューで答えていますが、

文脈からとらえると、結婚はしているというふうにも解釈できます

しかし、結婚しているという情報はないので、不明としておきます。

大槻奈々さんの父親は大槻義彦氏(早大名誉教授)

大槻奈那さんの父親は、有名な早稲田大学教授の大槻義彦さんです。

プラズマの物理学的研究の第一人者ですが、一般的には

90年代に「ビートたけしのTVタックル」などでで超常現象について厳しく批判していた方

と言うと思いだす人もいらっしゃるのではないでしょうか。

テレビに出ていたころの父・大槻義彦さんについては「変なことを言うんじゃないかと」と緊張しながら見ていたそうです。

世間に名前が知られ、変な手紙が送られてきたりするなど怖い思いもしたそうです。

大槻義弘さんは現在83歳で、早稲田大学の教授を定年前に辞職されて、現在はゴルフとひ孫をかわいがる日々を送られているそうです。

大槻奈那さんの3歳上の兄・大槻東巳(とうみ)さんも東大理学部を出て上智大学の教授を務める有名な物理学者です。

スポンサーリンク

大槻奈那さんについてのまとめ

  • 大槻奈那さんは1964年生まれの現在58歳
  • 東京大学を卒業後、三井信託銀行に入行、海外留学でMBAを取得
  • 帰国後は格付け機関や外資系証券でアナリストの業務に従事
  • 現在は名古屋大学の教授や財政審議会員など公職も兼務
  • 父親は早稲田大学名誉教授の大槻義彦氏、兄は上智大学教授の大槻東巳氏で学者一家

大槻奈那さん、金融市場周りでは以前から有名な方でしたが、

相変わらずお美くしく、切れ味鋭い分析も昔と変わらないようですね。

今後もまだまだ第一線で活躍されるのではないでしょうか。

今回は以上です。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

関連記事 カズレーザーと学ぶに出演した専門家の方々
▶満倉靖恵(慶応大学教授)の年齢・高校や大学、経歴・研究や結婚など
▶髙橋祥子(ジーンクエスト代表)のプロフィールと遺伝子解析サービスについて
▶大川内直子(文化人類学者)のプロフィールなど
▶飯塚翠(医師・M再生クリニック院長)のプロフィールなど
▶日比野佐和子(医師)のプロフィールなど
▶山本奈津子(大阪大学)の年齢・学歴・経歴・家族を調査
▶細田千尋(脳科学者)のwiki経歴、年齢・学歴・結婚・子供など調査
▶中野珠実(大阪大学)のwiki、年齢・学歴、結婚や瞬きの講義動画も
▶二瓶美里(東京大学准教授)のwiki経歴、年齢・学歴や結婚など

スポンサーリンク
スポンサーリンク
専門家・知識人
スポンサーリンク
kazuをフォローする
Kazuメディア

コメント

タイトルとURLをコピーしました