スポンサーリンク
スポンサーリンク

聞谷賢人(トヨタ紡績)のwikiプロフィール、箱根駅伝やマラソンの記録も調査

アスリート
スポンサーリンク

こんにちは、kazuです。

2月5日(日)に第71回別府大分毎日マラソンが開催されます。

国内招待選手8人の中で注目されている選手の一人が、聞谷賢人(きくたに けんと・トヨタ紡績)選手です。

聞谷賢人選手のwiki風のプロフィールや、これまでの大会出場・記録などについて調べてみました。

よかったら一緒に確認していきましょう。

また、以下のマラソン選手の記事もご覧いただけます。

よろしければあわせてご覧ください。

小椋裕介(ヤクルト)の経歴、青学での駅伝やマラソンの記録、家族を調査

市山翼(マラソン選手)のwiki経歴、高校・大学、記録・結婚など調査

木村慎(マラソン・明治大→HONDA)の高校、箱根駅伝の記録・結婚など調査

村本一樹(マラソン・住友電工)のwiki経歴、高校・大学・成績・結婚など

スポンサーリンク

聞谷賢人選手のwikiプロフィール

【生年月日】  1994年5月8日(28歳
【出身地】   愛知県碧南市
【身長・体重】 181cm・62㎏
【出身校】   碧南市立新川中学
        私立愛知高校
        順天堂大学
【所属】    トヨタ紡績(2017年~)

聞谷賢人さんは1994年生まれの28歳

出身は愛知県碧南市で、高校は名古屋市にある私立愛知高校です。

みんなの高校によると、愛知高校の偏差値は65‐66

愛知県の400校中22位という難関校の出身です。

仏教系の学校ということもあってか、聞谷賢人さんは般若心経が(そらで)言えるそうです。

大学は順天堂大学で4年連続で箱根駅伝に出場しました。

スポンサーリンク

箱根駅伝での記録

学年開催年タイム区間順位順天堂大順位
1年生2014年90回10区1時間11分19秒8位16位
2年生2015年91回10区1時間11分07秒2位12位
3年生2016年92回9区1時間12分27秒12位6位
4年生2017年93回9区1時間11分07秒3位4位

大学卒業後は教員になろうと思っていましたが、子供のころから応援していたチームで走ってみたかったという思いから、陸上選手として続けることを決意します。

2017年にトヨタ紡績に入社、陸上部に入部します。

最近のマラソン大会での結果

2021年2月28に行われた、びわこ毎日マラソンでは9位でゴール、2時間7分26秒の自己ベストを更新しました。

約1年後の2022年3月6日に開催された東京マラソン2時間7分55秒で9位(日本人)でゴール、2023年10月委開催されるパリオリンピックの日本代表選考大会(MGC)への出場権を獲得しました。

2022年9月25日に行われたベルリンマラソンでは、2時間7分56秒のタイムで、日本人選手としては其田健也選手、丸山竜也選手に次ぐ9位に入りました。

2時間7分台で安定した走りを見せています。

今回の別府毎日大分マラソンの招待選手11人(海外3人、国内8人)の中で、自己ベストは第4位で優勝の可能性も含めて、注目の選手の一人です。

スポンサーリンク

今回の別府大分毎日マラソンに向けた抱負

聞谷賢人選手は今回の大会に向けて以下のように抱負を語っています。

歴史と伝統ある別府大分毎日マラソンに出場できることに喜びを感じております。前回の出場となった第69回大会ではこの別府の地で初マラソンを経験し、その後の成長の糧となりました。これまでの様々な経験を活かし今大会は大会新記録での優勝を目標にしています。原点に立ち返り、攻めのレースをしていきます。また応援してくださる皆様に成長した姿を見せられるよう、最後まで全力で走り抜きます。応援よろしくお願いします。

https://www.betsudai.com/list/list_jp/

大会新記録での優勝という目標を掲げています。
今大会にかける聞谷選手の強い決意が伝わります。

まとめ

  • 聞谷賢人さんは1994年生まれの28歳
  • 愛知高校→順天堂大学に進み、箱根駅伝には4連連続出場
  • 昨年2022年の東京マラソンでは日本人選手で4位となり、パリオリンピックの日本代表選考大会への出場権を獲得
  • 今回の別府大分毎日マラソンでも注目される選手の一人

聞谷賢人選手の活躍に期待したいと思います。

今回は以上です。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

関連記事

スポンサーリンク
スポンサーリンク
アスリート
スポンサーリンク
kazuをフォローする
Kazuメディア

コメント

タイトルとURLをコピーしました