スポンサーリンク
スポンサーリンク

マイナビ転職のCMがイラつく・うざい理由を考察【やめるのやめた】

CM
スポンサーリンク

こんにちは、kazuです。

マイナビ転職のCM『やめるの、やめた編』のCMが最近よく流れていますが、SNS上などでは『しつこい』『イラつく』『まわりくどい』といった感想が多く聞こえてきます。

なぜ、こういったマイナスの感想が多いのかについて考察し、その上で、違うアプローチはないのか、についても考えてみたいと思います。

少し理屈っぽい内容ですが、最後までご覧いただければ気分がスッキリするかと思います。

よかったら一緒に確認していきましょう。

スポンサーリンク

やめる、やめない編のSNSでの感想

SNS上での感想を拾ってみました。

やはり、「しつこい」「いらつく」「まわりくどい」というふうに思っている方が多そうですね。

もちろん、好意的な意見もあります

確かに、「辞める」「辞めない」で悩むのはよくわかります。

スポンサーリンク

マイナビ転職【やめるのやめた編】の動画(30秒)

まずは、こちらの動画でCMの内容をご確認ください

出演している俳優・タレントは

仲野太賀さん

山本舞香さん

岡部大(ハナコ)さん

の3人です。

以下、30秒CMのセリフを起こしました。

仲野「俺さ… 今の会社やっぱやめるわ」
岡部「俺はやめるのやっぱやめるわ」
山本「私はやめようとしたのを やめるのを 
   やっぱやめたわ
仲野「ん…」
山本「えっ 私なんか今変なこと言った?
岡部「いや 変なことって言うか…」
山本「なにさ」
岡部「なんでしょう?」
仲野「えっ 俺?」
仲野「つまりあれだろ? 転職ってのは 人
   それぞれってことだろ?」

自分を向いて歩こう(のキャッチコピーが映り、ナレーションが入る)

山本「やめようとしたんだけれども やめることをやっぱりやめようかなと思ったけれども やっぱりやめるのをやめた」
仲野・岡部「どっちだよ」

スポンサーリンク

なぜイラつくにかを考察

『大学時代からの友人3人がそれぞれの転職に向かい合う』という設定で、3人それぞれの悩みや考え、選択をマイナビが肯定するという制作意図になっています。

この会話の中でやはり違和感があるのは、山本舞香さん演じる女性のセリフです。

最初のセリフ「やめようとしたのを、やめるのをやめた」という2回否定する言い回しは普通使わない表現で、回りくどく、しつこいです。

イラっとくる人がいても不思議ではないです。(正直、自分もイラっときます)

これは「辞める」という趣旨になります。

3人の転職の意向としては

仲野さん:辞める
岡部さん:辞めない
山本さん:辞める

そして、「人それぞれであり、自分を向いて歩こう」というキャッチコピーにつなげます。

このキャッチコピー自体にはプラスの感情もマイナスの感情も抱きません。ニュートラルです。

次に山本舞香さん演じる女性のセリフ

えっ 私なんか今変なこと言った?

ここも、イラっとくるところです

回りくどい言い方で、やめるのか・やめないのか、どっちなのか分からない言い方をしていることに気付いていない、空気が読めず、感じの悪い女を、山本舞香さんが(ある意味で)上手く演じているともいえます。

更にいうと、この女性が『ソファーに横たわってスマホをいじりながら話している』のが余計に反感を買っているような気がします。

一番最後の女性のセリフは、「やめる・やめない」を延々と言っているだけで日本語になっておらす、現実感に乏しいコントのような感じになっています。

なのでここは、もはやイラっとくることはなく、スルーするだけ、という対処の仕方になります。

話は変わりますが、山本舞香さん撮影を終えた後の感想で、

「セリフがめちゃくちゃ難しくて大変でした」

と言っています。

確かに、早口言葉に似ていたりもして、難しいセリフだったのでしょうね。

スポンサーリンク

もう一つの違和感

もう一つ、このCMをみて思ったことは、

会社を)辞めるか、辞めないか

という2択の設定自体、あまり現実的ではないのでは、ということです。

辞めて(から)転職活動をするのはリスクもありますし、転職先が決まってから今の会社を辞める人が大半です。

また、辞めない=転職しないという選択はもちろんありますが、

一番多いのは、

今の会社に勤めながら転職活動をする、いい転職先が決まれば辞める

人ではないでしょうか。

そういう意味では、CMの3人が

・辞めることに決めた
・辞めないことに決めた
・辞めるかどうか迷っている(転職活動はする)

という3通りの選択をする、でよかったのではないかということです。

そうであれば、辞める・辞めないという自分を追い詰めるような選択をするのではなく、

「もっと気楽に転職を考えよう」という現実的なコンセプトを提示できたのではないかと思います。

どうも、転職サイトのCMは、奇をてらう、エッジを利かせようとする方向に行っている感じですね。

これはやはりビズリーチの『視聴者の負の感情を認知度アップにつなげる』という戦略を意識しての流れなのかもしれないですね。

ビズリーチに引っ張られている感じがしてなりません。

スポンサーリンク

まとめ

  • 「イラつく」「しつこい」と感じるのは山本舞香さん演じる女性の言い回しが回りくどいことに原因がある
  • 辞めるか・辞めないかの2択も現実的に違和感がある
  • 辞めずに転職活動をする、という現実的な選択肢も示すべき
  • 転職サイトのCMがあえて視聴者の反感を買うことで認知度アップを狙う風潮がある
  • こうした流れはビズリーチに引っ張られている結果のように思える

今回は以上です。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

あわせて読みたい
▶ビズリーチのCM・女優はなぜうざい?、嫌われる?のかを考察します
▶dodaXのCMが気持ち悪い・不快なのにやる理由は?ビズリーチを意識も?
▶三井のすずちゃんのCMが嫌い・不快・意味不明な理由を考察、好きな理由も
▶【石原さとみ出演】OCNのCMの感想まとめ、流しすぎ・飽きた~好きまで

スポンサーリンク
スポンサーリンク
CM
スポンサーリンク
kazuをフォローする
Kazuメディア

コメント

タイトルとURLをコピーしました