スポンサーリンク
スポンサーリンク

山田渓太(大垣日大)のwiki経歴、中学、球速・球種・記録やイケメン画像など

高校野球
スポンサーリンク

こんにちは、kazuです。

3月18日(土)からいよいよ春のセンバツ高校野球が始まります。

初日の第三試合は大垣日大高(岐阜)と沖縄尚学(沖縄)です。

今回は大垣日大高のエース、山田渓太投手についての記事を投稿します。

山田渓太投手のプロフィール、出身や中学、球種・球速、高校に入ってからの記録などについて、

wiki風にまとめました。

画像もご覧いただけます。

全国の高校野球ファンの皆さんの参考になれば幸いです。

スポンサーリンク

山田渓太投手のプロフィール

名前】    山田渓太(やまだ けいた)
生年月日】  2006年3月29日(16歳)
出身地】   愛知県豊田市
中学】    豊田市立稲武中学
身長】    173cm
体重】    72㎏
投打】    右投・右打
趣味】    楽器(ギターの弾き語り)
好きな選手】 山本由伸

山田渓太投手、笑顔がかわいくてカッコいいですね!

人気に火が付きそうな予感がします!

スポンサーリンク

山田渓太投手の中学時代

山田渓太投手の出身地や小学校に関する情報はみつかりませんでしたが、愛知県豊田市の出身と思われます。

中学は豊田市立稲武中学校です。

参考までに稲武中学校を表示した地図を貼っておきます。地元のイメージを掴んでいただけたらと思います。

中学時代は地元の豊田ボーイズに所属、

愛知県の予選大会には毎年出場、投手で3番を打つなど1年生からチームの中心選手として活躍しました。

3年生の時には村瀬杯愛知県中央選抜U-15のメンバーにも選ばれました。

スポンサーリンク

山田渓太投手の大垣日大高での経歴

大垣日大での山田渓太投手は1年の秋(2021)の大会から試合に出場、東海大会では投手として3試合にリリーフで登板、チームは準決勝まで進みます。

昨年(2022)の春のセンバツでは2回戦の星稜戦に2番手で登板、5イニングを投げ3失点し敗退しました。

その後も外野手兼投手で試合に出場しますが、夏の大会を前に腰を痛め思い通りの動きができませんでした。

肩甲骨の可動域を意識したトレーニングを行うなど、体調を整えつつ秋の大会の備えます。

秋季大会(2022)では県大会・東海大会で7試合28回2/3イニングを投げ、防御率1.88の素晴らしいピッチングを見せました。

特に東海大会の1回戦・愛工大名電戦では先発し、9回を投げ切り4安打完封に抑える好投をしました。

今回(2023)のセンバツでも、投手陣は山田渓太投手を軸に展開されることになりそうです。

スポンサーリンク

山田渓太投手の球速・球種、特徴

山田渓太投手の最高球速は143㎞です。

球種はスライダー、ツーシームを投げますが、基本は直球です。

投球フォームの完成度が高く、軸足に体重をしっかり乗せ、トップを作った時にしっかり胸を張り、体重移動も非常に滑らかで、理想的といえるフォームを作ってきました。

その綺麗な投球フォームをこちらの動画でご覧ください。

平均球速は130キロ台ですが、いきなり腕がでてくるように見えことや、

球が打者の近くに来てから伸びてくることもあることから、

球速の割には打ちにくい投球フォーム球筋が持ち味です。

打者の懐のえぐり込むような直球も強みです。

バッターが手を出さずに、ストライクを見逃してしまう場面が多くみられそうですね。

平均球速がもう少しアップし、変化球の球種を増やし、より緩急をつけたピッチングができれば申し分なさそうです。

冬の間に体重も3㎏増え、スピードも数キロ増しているようですので、さらに進化した投球が見られそうです。

スポンサーリンク

山田渓太投手についてのまとめ

  • 山田渓太投手は愛知県豊田市の出身で、中学時代は豊田ボーイズで活躍
  • 大垣日大では1年の春の選抜から出場、昨年の秋季大会から本格的に登場
  • フォームの完成度が高く、速度の割に打ちにくい球筋が特徴

山田渓太選手も進化の途上にあり、一段とパワーアップした投球がみられそうです。

今回は以上です。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

あわせて読みたい
▶ハッブス大起(東北高)はハーフでイケメン、wiki経歴・両親や中学・球種など
▶東恩納蒼(沖縄尚学)のwiki、名前の由来や中学、球種・球速・記録など
▶友廣陸(北陸)のwiki経歴、出身地や中学、球速・球種、記録など
▶林謙吾(山梨学院)のwiki経歴、小学・中学校、球速・球速・記録など
▶下村健太郎(英明)のwiki経歴・中学時代、球速・球種・記録、動くストレートの動画も 
▶小川哲平(作新学院)のwiki、小中時代、球速や球種、剛速球の動画も
▶宮國凌空(みやぐに りく・東邦)のwiki、中学時代や球速・球種、記録や速球の動画も
▶高尾響(広陵)のwiki、中学時代や、球速・球種・記録、速球の動画も
▶桒江駿成(龍谷大平安)のwiki経歴、中学時代や球速・変化球の球種と投球動画も
▶湯田統真(仙台育英)のwiki、父親や泉崎中学、球速・変化球の球種など
▶升田早人(光)のwiki、出身や中学、球速や変化球の球種、動画など
▶日當直喜(東海大菅生)のwiki、両親・兄弟や中学、球速・球種・特徴など

スポンサーリンク
スポンサーリンク
高校野球
スポンサーリンク
kazuをフォローする
Kazuメディア

コメント

タイトルとURLをコピーしました