スポンサーリンク
スポンサーリンク

宮國凌空(みやぐに りく・東邦)のwiki、中学時代や球速・球種、記録や速球の動画も

高校野球
スポンサーリンク

こんにちは、kazuです。

3月18日(土)から春のセンバツ高校野球が始まります。

大会2日目の3月19日(日)の第1試合では、東邦(愛知)と鳥取城北(鳥取)が対戦します。

今回は東邦の投手陣の主軸、宮國凌空(みやぐに りく)投手について記事を投稿します。

宮國凌空投手のプロフィール、出身や中学時代、球速や球種、高校での記録などについてwiki風にまとめました。

画像や投球の動画もご覧いただけます。

全国の高校野球ファンの皆さんの参考になれば幸いです。

スポンサーリンク

宮國凌空選手のプロフィール

名前】    宮國凌空(みやぐに りく)
生年月日】  2005年8月7日(17歳)
出身地】   沖縄県
中学】    市立宜野湾中学校
身長】    177cm
体重】    80㎏
投打】    右投・右打

宮國凌空投手は沖縄県宜野湾市の出身。

5歳の時から野球を始めます。

小学校・中学校は宜野湾小学校・宜野湾中学校に通っていました。

公立の中学校なので、おそらく実家の学区内にある中学校ではないかと思います。

宮國凌空投手の出身地がイメージでできるよう、中学校の場所を示した地図を載せておきます。
よかったら参考にしてください。

中学時代は地元の硬式野球クラブ『宜野湾ポニーズ』に所属。

2年生までは内野手でしたが、監督に勧められ3年生からは投手の練習も本格的に始めます

2年生の2019年にはポニーリーグU‐14代表に選ばれ、殊勲章を獲得するなど打撃で活躍しました。

強いチームに入り甲子園に出たい」との思いから、親元を離れ東邦に入学します。

野球に懸ける一途な思いと、行動力が素晴らしいですね!

スポンサーリンク

宮國凌空投手の東邦高校での活躍

宮國凌空投手は1年生の秋から背番号18でベンチ入りします(出場はなし)

愛知県の1年生大会では3試合に登板、いきなり140キロ台の速球を投げ周囲を驚かせました。

2年生の春は背番号10で2試合に登板、3回戦の愛産大三河戦では先発し、7回を無失点に抑える好投をします。

決勝の愛工大名電でも8回を無得点に抑え優勝に貢献しました。

夏の県大会は2試合に先発、決勝の愛工大名電では5回3失点で敗れました。

秋の県大会では「背番号1」で主軸投手として全5試合に先発し、

38回1/3を投げ40奪三振、防御率0.89と会心の投球で優勝に大きく貢献します。

準決勝の愛工大名電戦では6安打完封、1-0で投手戦を制し、夏の雪辱を晴らします。

続く東海大会でも全3試合に先発、準決勝の大垣日大戦では8回までに4点を取られますが、打撃の援護で勝利、

決勝の常葉大菊川戦は8回を4安打1失点と、危なげのない投球で優勝しました。

明治神宮大会の初戦・大阪桐蔭戦では5回で10安打6点を取られ敗退しました。

スポンサーリンク

宮國凌空投手の球速・球種、特徴

凌空投手の最高球速は149キロです。

球種はスライダー、カーブ、スプリット、フォークです。

直球は平均130台後半から140キロ台の速球を投げ、キレのあるスライダーも特徴です。

球速は高校生としては最速クラスですが、投球フォームがダイナミックで、打者から見ると球速以上の威力を感じます。

また、調子が良くない時でも打者の反応を見ながら、打たせて取る技術も持ち合わせていて、実戦的に打ち崩すのは大変そうです。

東海NO1投手といわれていますが、明治神宮大会の大阪桐蔭戦では、スプリットが高めに浮いて猛攻を浴びKOされてしまいました。

大阪桐蔭クラスを相手に、甘く入ってしまうと打ち込まれることを身をもって体験したと思います。

この体験・悔しさをどう成長につなげたのか、今回の活躍が楽しみです。

今年のドラフトでは高校生投手の中でも注目されているようで、興味を示している球団もあるようです。

まだまだ発展途上で伸びしろは大きいです。

スポンサーリンク

宮國凌空投手についってのまとめ

  • 凌空投手は沖縄県宜野湾市の出身
  • 強いチームに入りたいとの思いから、愛知県の東邦高校に入学
  • 1年生の時から140キロ台を投げ、注目される
  • 2年生の秋から主力投手として大半のイニングを任され、県大会・東海大会で優勝に貢献

宮國凌空投手を始めとする、東邦の層の厚い投手陣の活躍が楽しみです。

今回は以上です。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

あわせて読みたい
▶ハッブス大起(東北高)はハーフでイケメン、wiki経歴・両親や中学・球種など
▶東恩納蒼(沖縄尚学)のwiki、名前の由来や中学、球種・球速・記録など
▶友廣陸(北陸)のwiki経歴、出身地や中学、球速・球種、記録など
▶林謙吾(山梨学院)のwiki経歴、小学・中学校、球速・球速・記録など
▶山田渓太(大垣日大)のwiki経歴、中学、球速・球種・記録やイケメン画像など
▶下村健太郎(英明)のwiki経歴・中学時代、球速・球種・記録、動くストレートの動画も
▶小川哲平(作新学院)のwiki、小中時代、球速や球種、剛速球の動画も
▶高尾響(広陵)のwiki、中学時代や、球速・球種・記録、速球の動画も
▶桒江駿成(龍谷大平安)のwiki経歴、中学時代や球速・変化球の球種と投球動画も
▶湯田統真(仙台育英)のwiki、父親や泉崎中学、球速・変化球の球種など
▶升田早人(光)のwiki、出身や中学、球速や変化球の球種、動画など
▶日當直喜(東海大菅生)のwiki、両親・兄弟や中学、球速・球種・特徴など

スポンサーリンク
スポンサーリンク
高校野球
スポンサーリンク
kazuをフォローする
Kazuメディア

コメント

タイトルとURLをコピーしました